人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春服

春服_e0042745_11402583.jpg

リボンヨークブラウス  リバティ Helland(2009SS)
バギーパンツ チノストレッチフレンチベージュ





春服_e0042745_11392287.jpg

珍しく時季を逃すことなく作ることができたリバティのブラウス。
袖口のリボンは着ていて邪魔になることが多かったのでパイピングに変更し、
胸元のリボンも短めに。
それと微妙だけど丈を1.5センチ伸ばしました。

春服_e0042745_1139465.jpg

パンツの生地はたぶん3年くらい前のもの。
チノでもクルールさんの布だとちょっと上品に見えたりして^^
バギーパンツの前ポケットは向こう布を前パンツ布に直接縫い合わせてしまう仕様なのですが、それがあまり好きではないので内布をつける形に変更しました。
それと丈をグーンと詰めました・・・

春服_e0042745_1141131.jpg

パンツ布の残りで息子のパンツもできました。
こちらもパターンはクルールさんのトドラーキッズショートパンツ(120)
余り布で作ったので本当にギリギリで
ベルト通し用の布は5本ばらばらに取れば何とかとれたと思うけど
続けて取れないと面倒なのでやめてしまいました。
まあ、ベルトをすることはないし。


春服_e0042745_13273324.gif



ものすごく久しぶりですが、普通にUPしてみました^^
子供たちのお給食袋を作ったりはしていましたが、本格的な初縫いかな?

手の痛みの原因は尺骨突き上げ症候群というものでした。
前腕部の2本の骨のうち、小指側の尺骨が親指側の橈骨に対して長く、
そのために手首に痛みが生じているようです。
激しい痛みではないけど右手なので鍵を開けたりするようなちょっとした動きや
車のハンドルを回すこと、包丁を使うこと、生活のほとんどの所で痛みを感じます。
根本的な治療というと骨を切って短くすることしかない(←怖いっ)ようなのですが
今はそこまでいっていないので、湿布や薬、運動で様子を見ています。

アイロンも手首に負担がかかるのでソーイングもなかなか進みませんが
それでも唯一の趣味なので少しずつでも続けます。
そして作ったものは記録としてブログに残していきたいと思います。
by ohariko916 | 2009-03-26 11:43 | お裁縫 大人
<< 春のお散歩 Happy Birthday! >>