人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室

お料理教室_e0042745_11361649.jpg


静岡グランドホテルのお料理教室に参加してきました。
和・洋・中・デザートの中で今回は洋食。
メニューはポテトとえびのグラタンとサラダでした。

グラタンはベシャメルソースを作るものではなく、牛乳と生クリームで煮詰めていくもの。
ポテトの表面が少し溶けていくことで濃度も出るし
何より火にかけっぱなしでほかの事をできるのが簡単そうでした。
サラダは野菜と梨、チキンソテーをゴルゴンゾーラ風味のドレッシングで和えたもの。
ドレッシングにはフレンチマスタード、ワインビネガー、ゴルゴンゾーラと
クセのありそうな材料が並んでいたのですが
食べてみるとなんともまろやかで子どもも好きそうな味。
このサラダがとてもおいしかったのですが、私の感覚で作ったら
メインがチキンソテー、野菜だけのサラダを添えて梨はデザートだなぁと。
これだけ全部を盛り込んだサラダ、これだけでいいから山盛り食べたいね^^などと
一緒に行ったお友達と話しました。



お料理教室_e0042745_11542162.jpg

この料理教室は、自分たちが作るのではなく、
シェフが説明しながら作るのを見て教えていただくスタイル。
初めてでしたが段取りがよくわかるし
覚えることに集中できるので、このスタイルはいいなぁと思いました。
ずっと手を動かしながらシェフが教えてくれる
えびの選び方とかソテーのコツなど、他のお料理にも役立つこともたくさんありました。
帰りにはおみやげにゴルゴンゾーラチーズをいただいたので
家でも作ってみよう!と思っています。
by ohariko916 | 2008-09-16 22:28 | 日々のこと
<< やっと自分服 10年ぶり! >>