タグ:Polka drops ( 5 ) タグの人気記事

むすこたちのパンツ

POLKA DROPSさんの本から作りました。

e0042745_19412088.jpg

生地 : キャンバスチェック(CHECK&STRIPE 7月新着)
BAGパターン : CHECK&STRIPE自由が丘店でいただいたレシピ

夏に無地のTシャツに合わせたらかわいいだろうなぁと思ったチェックでパンツを。
なるべく柄あわせをしたくないので脇の接ぎのないパターンを探していて
本屋さんでこの本を手に取ったのでした。

残りの布で、簡単なバッグを。
こちらは自由が丘のお店でいただいたレシピですが
お店においてあったサンプルはリバティで作られたものだったので
かなりイメージが違います。


e0042745_19413563.jpg

生地 : ヴィンテージギャバブラック(クルール)

こちらも同じ本の中から。
少しお出掛け着っぽい雰囲気になりました。
今月末に法事があるので、その時用のパンツです。
以前色違いの布でパンツを作ったものがすごく良くて
この色は大事にとってあったのに、こんなところで使ってしまった・・・


かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by ohariko916 | 2010-08-17 19:54 | お裁縫 こども

久しぶりのこどもふく

e0042745_1141273.jpg


冬物のはぎれで、息子の服を作りました。
先日のブークレーニットの残りでベストがわりにワンサイズ大きいTシャツパターンで。
袖ぐりをすこし大きめに補正して作りました。
息子たちには小さい頃からベストよりも少し袖を付けて作ることが多いです。
ブークレーニットはすぐにどこかに引っ掛けそうで、こども向きの素材とは言い難いものですが
まだぷくぷくした息子が着るとぬいぐるみみたいでかわいいです♪

パンツは去年私のパンツを作ったアメリカン別珍杢グレー。
ストレッチが入っていて、こどもの動きにも対応してくれます。
こどもたちは滅多にフルレングスのパンツを履かないのですが
冬素材のハーフパンツってあまり売っていないのですよね。
こんなウエストゴムのパンツだったらすぐにできるので、もう少し作ってみようかな?



着せてみました^^
e0042745_115241.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2009-11-16 11:19 | お裁縫 こども

いろいろ

e0042745_12145067.jpg

パターン : mom(WHISTLE@)
生地 : 綿麻ダンガリー(C&S)


いろいろな方が作られているmom。
とっても好きな形で、私も作ってみました。
布は最近の『リネン混ダンガリー』ではなくずっと以前の『綿麻ダンガリー』です。
形は予想通り、深くかぶるタイプで大好きな形です。

・・・が。
私の耳が若干「江川卓似」のためか耳を中に納めるのは難しく、耳を出すと帽子が浮きます。
作るのは簡単なので、少し調整してまた作ってみたいと思います。

懐かしの布シリーズ^^
[PR]
by ohariko916 | 2009-05-29 12:49 | お裁縫 大人

タック八部袖ブラウス


e0042745_1629417.jpg

クルールさんのタックノースリーブブラウス。
すごく気に入ったのだけど、表に出る見返しが難しかったり手が遅かったりで結局1枚しか作れませんでした。
9月の新しいパターン、フェミニンブラウスを見ていたら「そうだ!袖付けよう♪」と思って^^

e0042745_15542669.jpg
布は9月新着のオータムバニラ。
同じくクルールさんのリネン混トーションEは色もピッタリ。
紐を縫う気力がなくなってチロルテープカフェラテをとりあえず通しました。

中に着ているタートルもクルールさんのパターン。
早い時期から着たかったので襟を少し低く、筒を太めにしてゆったり着られるようにしました。


e0042745_162576.jpg
同じ黒の生地でギャザーネックT。
polka dropsさんの無料配信パターンを少しアレンジして、襟ぐりをもっと丸い感じにしました。
袖はクルールさんのタートルのように細く長くしました。
この生地、シルケット加工された薄手のスムースでとろ~んとした手触り。
とても着心地がいいです。



More
[PR]
by ohariko916 | 2007-10-18 16:20 | お裁縫 大人

Tシャツ2枚

e0042745_15454846.jpg

POLKA DROPSさんの無料配信パターンのギャザーTシャツと大手町服装工房さん(一時休業ってどうしたんでしょう?)のVヘンリーを作りました。
C&Sさんの『tres coton小花ふくろあみ きなり』
この布、すっごく好きで大切にとってありました。
今回の予約販売で欲しい布があるのですが、ちょっと手持ちを減らさないと収納場所がないので頑張って縫っています。
『布を買うために縫う』・・・何だかおかしなことになっていますが。

昼間は暑くても朝晩は肌寒いこともあるこの時期、接結のふんわり感と七部袖は役立ちます。
息子たちは3歳違いなのに着る服のサイズが同じになってしまったので、これは兼用。

着用はこんな感じ。
e0042745_163454.jpg
紫陽花の葉っぱに乗っているかえるを恐る恐る見ています^^
息子②だと七部袖、息子①は五部袖くらいで着ます。

以前全く知らない大学生くらいの男の子に
「チャーリーブラウンそのものだな・・・」って言われたことがある横顔。

どうでしょう?
    ・
    ・
    ・
似てますか?
[PR]
by ohariko916 | 2007-05-29 16:18 | お裁縫 大人