タグ:Pattern Label ( 4 ) タグの人気記事

リバティシャツ!

e0042745_12163086.jpg
生地 : リバティコーデュロイTatum (check&stripe)
パターン : ドレスシャツ120 (パターンレーベル)

このシャツ、久しぶりに作りました。
子ども用にはちょっと襟が大きすぎるかな?とも思いましたがパターン通り。
うちの子たちはトレーナーなどのニット物よりも
こういうシャツのほうが好きらしいので、ふたりともよく着てくれています。
(3歳違いの兄弟なのに、同じサイズなので・・・)


e0042745_12161139.jpg
ボタンはベージュっぽい貝ボタンにしました。
実際に見ると、葉っぱの部分の色にもう少し近いです。


e0042745_12154691.jpg
生地 : ドビーベルベット ディープブラウン(クルール)
パターン : ほそパンツ(かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服)

パンツも実はたくさん作っています。
子どもの服って作ると次の日には着たいくらい、
『着る服がなーい!』っていうぎりぎりまで作らないので
写真を撮っている余裕がありません^^;

C&Sさんのフレンチコーデュロイは薄手だったので起毛のダブルガーゼと二重にして作りました。
これは相当暖かいらしく超ヘビロテで、もうかなりくたくた・・・今さら写真を撮れない状態^^;


e0042745_12444114.gif


寒くてミシンもなかなか捗らずにいますが
布好きはやめられず、クルールさんのハギレセットもポチっとしてしまいました。
また少しずつでも縫っていこうと思いますので
見てくださる皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ohariko916 | 2011-01-14 12:50 | お裁縫 こども

グレースポロ 2まいめと3まいめ

e0042745_1123229.jpg
パターン : グレースポロ(パターンレーベル)
生地 : CHECK&STRIPEオリジナルキッズカラフルボーダー

前回の失敗箇所を忘れないうちに^^
長袖を2枚とることもできましたが、迷った末に長袖と半袖を。


e0042745_11233758.jpg
長袖の襟部分は生成りのツイルの生地。
よくラガーシャツに使われているような布を探しました。
胸元には『Paris』のタグとデニムっぽいテープでちょっとカッコイイ系?
タグの下に出ているテープの輪になっている部分に名札を付けます。


e0042745_11234732.jpg
半袖にはリバティのFrancheを合わせました。
前回『これくらいの分量なら男の子に花柄も使えそう?』という話になったので
実験的に作ってみましたが・・・どうでしょう?
細かくてごちゃっとした柄なので花柄ということ自体わからないかも^^;
こちらは小さなポケットを付けました。


e0042745_11235852.jpg
次はやっぱりふたり一緒に着られるように同じものを作ろうかな?
[PR]
by ohariko916 | 2010-05-24 11:40 | お裁縫 こども

グレースポロ

e0042745_9594745.jpg
パターン : グレースポロ(パターンレーベル)   
生地 : C&SボーダーNicolas ブラウン×ブルー
リバティ Helland (2009S/S)


e0042745_9595794.jpg

他の物を作ったあまり布で作ったので、身頃も2枚はとれず。
前身頃を胸元で切り替えて、その切り替えを利用してポケットを付けました。

襟と前立てはこれまたリバティのあまり布。
襟は立てた時のことを考えて内側と外側で柄の向きを変えましたが
あまりわからなかった・・・

パターンレーベルさんって、男の子のお母さんだし
ショップのサンプルも男の子が着ているイメージだったので
深く考えずにそのまま作ってしまったら、合わせが左前でした・・・
これは裁断してすぐに気付いたけれど、もう布が全くなかったのでそのままGO!


e0042745_1013464.jpg


4年生と1年生のふたりの息子たちですが、
洋服のサイズが一緒になってしまいました^^;
同じ服を同じ時期に着られるのは楽なようで、下の子にお下がりもないし
ある時二人同時に着られるものがなくなるので困ります・・・
[PR]
by ohariko916 | 2010-05-10 10:37 | お裁縫 こども

久しぶりのこどもふく

e0042745_1141273.jpg


冬物のはぎれで、息子の服を作りました。
先日のブークレーニットの残りでベストがわりにワンサイズ大きいTシャツパターンで。
袖ぐりをすこし大きめに補正して作りました。
息子たちには小さい頃からベストよりも少し袖を付けて作ることが多いです。
ブークレーニットはすぐにどこかに引っ掛けそうで、こども向きの素材とは言い難いものですが
まだぷくぷくした息子が着るとぬいぐるみみたいでかわいいです♪

パンツは去年私のパンツを作ったアメリカン別珍杢グレー。
ストレッチが入っていて、こどもの動きにも対応してくれます。
こどもたちは滅多にフルレングスのパンツを履かないのですが
冬素材のハーフパンツってあまり売っていないのですよね。
こんなウエストゴムのパンツだったらすぐにできるので、もう少し作ってみようかな?



着せてみました^^
e0042745_115241.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2009-11-16 11:19 | お裁縫 こども