タグ:MPL ( 10 ) タグの人気記事

いろいろ・・・

e0042745_12315233.jpg
パターン : ロングシャツ ショート丈ver. (クルール)
生地 : リバティコーデュロイ Chiveブラック系(check&stripe)

このパターンもずいぶん放置していましたが、作ってみてびっくり!
すごく良いです♪
かっこいい系のシャツなのに、程よく体に沿うラインが大人。
どこも直すところがなく、ピッタリでした。。。11号なのに^^;
布が1.5mしかなかったので、ヨーク裏は接いであります。
でも、1.5でできるとなると在庫の布で作れそうなものもたくさんあるなぁ^^ 



e0042745_12332360.jpgボタンは厚みのある貝ボタン。
初めてこちらのボタンを使いました。
ボタンダウン用の小さめボタンがセットになっていたのが決め手。
次はこのパターンを少し修正してボタンダウンシャツを作ろうと思います。




e0042745_1232454.jpg
先日のミニスカートと合わせて。


e0042745_13122442.gif


e0042745_12323476.jpg
タートルパターン : レイヤードタートルネック
生地 : リヨセルカシミアリバー ウインターカーキ

スカートパターン : ギャザースカート NO.S0642 (MPL)
生地 : リバティコーデュロイ Mirabelle (ホビーラホビーレ)


↑でインに着ているタートル、去年のリヨセルカシミアリバーです。
今年も出ていましたね!
去年飛びついて買ったのに、まだ3色はそのままです。
これはたまたまミシン糸の色があったのか?
いつの間にか縫って、完成品が布棚にしまわれていました。
無意識で縫っていたのか・・・こうしてもっと難しいものができあがっているといいのに。


e0042745_12324457.jpg
ホビーラの2年前?のリバティソフトコール。
3年前に作った似たようなスカートが
だいぶくたびれてきたので。
冬の淡い色はとても便利です。
気付くとグレーや黒ばっかりの
コーディネートになってしまうから。

ちょっと柄がかわいすぎますねー。
でも、平気。
履いちゃったもん勝ちということで!


[PR]
by ohariko916 | 2010-11-15 13:14 | お裁縫 大人

ワンピとバッグ

e0042745_1150090.jpg

パターン : プルオーバードレス(MPL×サンプランニング)
生地 : スクエアドビーストレッチ ライトブラウン (クルール)


MPL本家のAラインドレスが気になって悩んでいたところに
サンパターンのほうで似たようなものが出たので、こちらで作ってみました。
布はクルールさんでパンツ用にと思って購入していたものですが、
少ししなやかすぎる気がしてパンツは諦めていたもの。

雰囲気としては好きなのですが、少し肩が落ちる形なのと無地の布のせいで
身頃がよけいにのっぺりと大きく見える気がします。
肩の落ち具合も気に入らなかったので、
出来上がった後濡らして乾燥機にかけ、縮めました。
でもやっぱり、ジャストショルダーのものが欲しいと、
またいろんなネットショップをうろついています^^;



e0042745_11504234.jpg
e0042745_11503348.jpg



パターン : Alley36号(BLUE MOON)
生地 : ストレッチデニム(クルール)

久しぶりにバッグを作りました。
本当はかなり大きめなバッグなのですが、
以前パンツを作った残りのこのデニムで作りたかったのでパターンを80%に縮小しました。
良く考えずに持ち手も80%の長さにしてしまったら肩にかけられなくなってしまったのが失敗!

でもとても使いやすく、今度は元のサイズでも作ってみたいと思います。
[PR]
by ohariko916 | 2009-10-08 12:17 | お裁縫 大人

フリルブラウス

e0042745_13191584.jpg

パターン : ロールアップチュニック(ブラウス丈)
生地 : 08 サマーグリーン ともにクルール

去年購入した時には、こういう色は旬のうちに縫わないと!と思っていたのに
やっぱり出来上がるのは1年後。
でもクルールさんの6月新着のグリーンの布の紹介文が
『昨年から引き続き注目のグリーン』と書かれていたので、ホッとして作りました^^

そうは言っても、グリーンはとても好きな色なのでいつでも着ているような気がします。
ちなみに今日もグリーンのTシャツ。

パターンはロールアップチュニックでブラウス丈にしました。
裾が写っていないのでブラウス丈なのもわからないし、
ロールアップした写真も撮り忘れたのでパターンの名前とは???です。



失敗作の写真も一応・・・

e0042745_13193041.jpg

このブラウス、すごくお気に入りの布なのに大失敗をしてしまいました。
息子たちの学校や幼稚園の行事があったりしてちょっと忙しかったので
夜だけの作業で作っていました。

あとは袖のスナップ付けだけ、という時になって
お天気のいい昼間によく見てみると


接着芯、白貼っちゃった・・・?


ヨークだけ異常に白い まっ白


最初に用意していた接着芯は生成りだったはず。
でも、ちょっと足りなかったのでもう少し薄手の芯でいいか、と出してきたのが白だったのね・・・
蛍光灯の下ではよくわからなかったけど、
陽の光りの下で見ると明らかにおかしい(涙)
なかなか立ち直れませんでした^^;


下に履いているのはMPLさんのキュロットスカート。
余り布で作ったので中途半端な丈ですが、膝上くらい。
こちらはもう3枚目なので簡単でした^^
これからの時期、活躍しそうです!
[PR]
by ohariko916 | 2009-07-01 13:38 | お裁縫 大人

やっと自分服

e0042745_1234619.jpg

パターン : クルールシャーリングTシャツ
        MPL ストレートワイドパンツ

生地 : クルール ラメモダールボーダーブラウン、ストレッチデニム


e0042745_1220051.jpg久しぶりのお洋服ネタ。
今回は季節先取りのつもりで作ったのに、
今日のように涼しいと焦ります。
シャーリングTシャツは布も一緒に紹介されていたもの。
Vっぽいラウンドだったネックラインを
まーるく好きなラインに書き替えています。
ほとんどわからない程度ですが
前回作ったものを着るたびに
ネックラインが気になっていたので
自分としては満足です^^


e0042745_12263984.jpg

パンツは時間がかかりました。
裁断1日、芯貼り1日、芯を貼った後の裁断でまた1日・・・という感じ。
張りがありすぎて袴っぽい感は否めませんが、
動きやすいし、履いていくうちにだんだん馴染んでいくかな?と思います。
横から見たストンとしたラインも好きです。
共布のリボンは仕様通りに作りましたが、
布のせいであまりにも立体的になりすぎてしまうので
実際にすることはないかもしれません。


9月に入ってから、幼稚園のバザー用品のお手伝いの縫い物で
なかなか自分の服に取り掛かれませんでした。
今、サックワンピースを作りかけていますが、
今日の肌寒いほどのお天気でいつ着られるのか、心配になっています。
[PR]
by ohariko916 | 2008-09-18 12:36 | お裁縫 大人

ワンピとブラウス ふわふわ ふわふわ

e0042745_12471494.jpg

パターン : MPL ローブラウスワンピース
布 : クルール カントリーマドラスターコ

毎日本当に暑いです。
少しでも涼しく過ごせそうな服を!と思い、作りました。

MPLさんのローブラウスワンピースのパターンを使っていますが、
襟ぐりをラウンドに、袖をほんの少しギャザーを寄せたパフ袖に変更しています。
以前パターン通りに作ったときにVあきの処理がなかなか綺麗にできなかったのと
少し深めのあきでINにキャミを着たりというのが面倒だったから。
暑い時は1枚だけスポッと着たいです。

e0042745_10451845.jpg

パターンで脇が上がっている分、
布の横のラインが脇にいくにつれてさがって見えるのが気になります。
これが正面から見ると、何となくだらしなく見えるような気がして
でも、襟ぐりのラインなどは気に入ったのでもう1枚無地で作ってみたいと思います。




もう1枚、ブラウスを。
e0042745_1047137.jpg

パターン : クルール ギャザーブラウス
布 : リバティ Phoebe

作ったはいいけど、全く似合いません><
この布はどうして私が持っているのか不思議に思うほど似合わなくて
もう3年くらい放置してあったような気がします。
しかもこのパターンも私にはかわいすぎました。
e0042745_1052497.jpg

1/2 bowlさんでずっと前に購入してあった同柄のころんとしたドーム型のくるみボタン。
大好きな形のボタンを使っても、最後までテンションが上がらないままの作業でした。


e0042745_12481420.gif
小学校は今週いっぱいありますが、幼稚園は今日が終了式。
いよいよ夏休みです。
[PR]
by ohariko916 | 2008-07-22 12:56 | お裁縫 大人

ワンピース

e0042745_12555340.jpg
この細いリボンがお気に入りなのに、柄物だから全く目立たない・・・


ノースリーブでローウエストのワンピース。
真夏に一枚でさらっと着たい雰囲気になりました。
e0042745_12584698.jpg

布はクルールさんのサマーガーデンホワイト。
身頃は少し横に広めの襟ぐりで、後に8cmのスラッシュあき。
スカート部分はMPLさんのローブラウスワンピースを参考にしています。
rick rackさんで購入したシングルガーゼでスカート部分だけ裏をつけました。

e0042745_1395178.jpg

こちらはGWに縫ってあったもの。
以前撃沈したクルールさんのシンプルカーディガンの
パターンにもう一度チャレンジ。
布はマリンフランセーズ麻天竺のネイビー。
かなーリ前の布です。
カーデを羽織る時はINの袖がないほうがすっきり着られていいですね。
こうして着れば今の時期でもOKかな。
カーデは真夏の冷房対策としても重宝しそうです。



このカーデ、初めて作ったときには前立てが伸びてしまって
やり直そうとして大事な布に穴を開けてしまいました。
今回はバインダー用の布はパターンどおりに裁ったあと
襟ぐりの後中心から少し伸ばし気味に左右長さを測りながら留めていき
最終的に両側で5センチずつ、計10センチ切り落としました。
身頃との縫い合わせとくるんでからのステッチでどうしても縫いながら伸びてしまうので
ほとんど伸びない麻天竺でもこれくらい切っても大丈夫でした。
私のミシンが押さえ圧の調整ができないのも原因かもしれません。
クルールさんのサンプル画像は、もちろんパターンどおりのはずですが
前立てもとても綺麗におさまっていますよね。
きれいに縫うテクニックを教えて欲しいです。

More
[PR]
by ohariko916 | 2008-05-27 16:22 | お裁縫 大人

MPLドローストリングブラウス(廃盤)

MPLさんの廃盤パターンの再販で購入したブラウスを作りました。
e0042745_13183175.jpg

布はクルールさんのショコラシフォン。
すごく気に入って購入した布で、何度も出しては見るのだけれど
縫う自信がなくて2年も寝かせてしまいました。
でも、いつまでもそんなこと言ってると進歩がないので
今回思い切って縫うために、素材感を生かせそうなこのパターンも購入してみました。


e0042745_13362221.jpg

シフォンは縫うこと自体よりも
裁断の時のほうがイラっとしましたが
ドットの模様を目安に裁断できたのでなんとかなりました。
パターンは特に難しいところもなく。



着る時に下に着るものを考えなくても良いように
身頃部分だけ、モカ色の薄手のローンで二重にしました。
e0042745_141557.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2008-05-01 14:52 | お裁縫 大人

MPL ブラウスドレス

久しぶりに自分のお洋服のUPです。
e0042745_1701299.jpg

MPLさんのブラウスドレス 七部袖、襟なしバージョンです。
1枚で着られるように丈を5cm伸ばしました。

e0042745_1735661.jpg

生地はクルールさんでちょうど1年前に紹介された“夏の花ネイビー”
パッと見、ベースはダンガリーのような感じですが、
素材は綿とポリエステルでテロテロの素材。
スカート部分だけ裏地をつけました。


このパターンは冬にタートルに重ね着したいと思って注文したパターンですが
どんどん太っているので重ね着は絶対無理・・・
キャミに重ねるだけでもパツパツになってしまいました。
冬素材で作るなら2サイズくらいアップしないと無理そうです。

少しローウエストでリボンが入っていますが
ほとんど絞らずにゆるーく着たいと思います。
『また作りたいパターンです』とよく書きながらなかなか実行されないのですが^^;
この形はかなり気に入ったので、絶対に!また作りたいと思います。
e0042745_17193952.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2008-04-15 17:25 | お裁縫 大人

ギャザースカート

雅姫さんリバティでギャザースカートを作りました。
e0042745_15511690.jpg

e0042745_15524834.jpgEdenhamのコーデュロイ。
大好きな柄です。
パターンはMPLさんのギャザースカート。
丈を7センチ伸ばしました。
『軽いローウエスト』のはずですが
かなり太ってしまったため『ジャストウエスト』です^^;
極々普通のスカートですが履いたときのバランスは
やはり綺麗。
コンシールファスナーもだいぶ苦手意識がなくなってきました。

このコーデュロイは色違いの茶系のものもあるので
そちらも早めに形にしたいと思っています。

今日はお友達とランチの予定があったので
出かける前に写真を撮りました。


e0042745_15585412.jpg寒かったのでこれも巻いて^^
神戸に行ったときに購入した
LIBECO FJORDのカラーはshell。
お店にサンプルで置いてあったストールはegg plant。
その色が欲しかったのですが、売り切れでした。
でもこのやさしい桜色も
何にでもあわせやすそうです。





前回『ソーイングの手がぴたっと止まってしまって』なんて書いたのですが、あれから実はかなり縫いました。
母に頼まれていたタートルのお直し、息子たちのパンツ2本、自分用のTシャツ1枚、エプロン1枚、委託販売用のワンピ2枚。
気分が乗っているうちにいろいろ作ろう♪
[PR]
by ohariko916 | 2007-11-19 16:48 | お裁縫 大人

久しぶりの大人服

やっと自分のお洋服を縫いました。
e0042745_13254788.jpg

e0042745_13534657.jpgブラウスはNIMES手描き風ブーケptブルーをAtelier* KさんのVネックスモックブラウスに。
このパターン大好きで、委託販売用にも何枚か作らせていただきましたが、自分用も3枚目です。
いろいろ手を加えていますが、基本的な形はそのまま。
ヨーク部分に4本ずつのピンタックをとり
開きもヨーク部分だけにしました。
袖口は一度着てみてちょっと汚れそうだったので、後からゴムを通した主婦仕様^^


下に履いているのはMPLさんのキュロットスカート
布はもう随分前にRRさんで購入してあった綿麻キャンバスという布です。
このキュロットスカート、スカートみたいなシルエットで私好みなのですが、ちょっとサイズ選びを失敗したみたい。
脇のラインがほぼ直線なので次は両脇で少しづつ詰めて作ってみようと思います。
でも、他にも作ってみたいパターンがたくさんあるので、次がいつになるか・・・
[PR]
by ohariko916 | 2007-04-27 14:00 | お裁縫 大人