タグ:リバティ ( 31 ) タグの人気記事

久しぶりのお洋服

e0042745_1374910.jpg
生地 : リバティ Lucy Locket (2010ss)
パターン : CHECK&STRIPE パターン112

何だかアイロンをバシーッとかけすぎたようで、ギャザーがぼわんとしています^^;


e0042745_1381231.jpg
柄物で作ってしまったのでせっかくの凝った形がよくわかりませんね・・・
胸元のヨーク切り替えとその下のギャザー。
後ろにもギャザーが入っていて、袖山は変則的なタックが入っています。


e0042745_1382172.jpg
柄はこんな感じ。
ボタンはC&Sさんのシェルボタン Candy 黒 です。
真っ黒ではない紫がかったグレーのような色で、使いやすい色です。
このボタンは少し小さめの1センチで、いろいろな色があり
お値段も10個で300円とお手頃なので大好きです^^


久しぶりのソーイングで、満足の仕上がり!・・・と思ったものの
11号サイズで作ったら大きかったようです。
前身頃のヨークと本体を縫い合わせるのが逆カーブなので少し気をつかいますが
それ以外は難しいところもなく、9分袖でも作れるのでまた作ってみたいパターンです。
この小さなパフスリーブも短すぎる?と思いましたが
着てみるとすっきりしていて、腕も太く見えない・・・気がする^^
半袖の時はもう少し襟ぐりがすっきりした方がいいかなぁという気はします。

これをチェックの布で作ってみたいと思って布を用意しているのですが
柄あわせを考えると・・・
もう一度9号でパターン写しなおして作ってみようかな?
[PR]
by ohariko916 | 2011-05-24 13:43 | お裁縫 大人

またタートル

e0042745_932341.jpg

まだまだタートルつくってました。クルールさんの1月のハギレセットから。
今回はまん中の『リヨセルカシミヤリバーウインターブルー』狙いでした。
形にしておいた方がすっきりするので、タートルにできそうなものはすべてタートルに。
あとはストレッチポンチカフェラテが残っています。
こちらは色が薄いので、もう少し春めいてきてからでも使えるかな?



e0042745_932396.jpg
生地 : リバティコーデュロイTatum(check&stripe)
パターン : プリーツティアードスカート(クルール)

この布は思ったよりもピンクが強い気がして、着るのをためらっていましたが
そんなこと言ってたら、どんどん派手になるばかりなので
顔からは離れたところでスカートにしました。
・・・なんて言って、思いっきりピンクのタートルと合わせていますが・・・^^;

このパターンをティアードにしないで作るのは
クルールさんのBBSで見た方のを参考にさせていただきました。


e0042745_959929.jpge0042745_9325980.jpg
この布は茶系だと思っていましたが、地色はモスグリーンのかなり濃い色。
ピンクだけでなく紫やグリーンも入っていて意外と合わせやすいです。
[PR]
by ohariko916 | 2011-02-16 10:13 | お裁縫 大人

リバティシャツ!

e0042745_12163086.jpg
生地 : リバティコーデュロイTatum (check&stripe)
パターン : ドレスシャツ120 (パターンレーベル)

このシャツ、久しぶりに作りました。
子ども用にはちょっと襟が大きすぎるかな?とも思いましたがパターン通り。
うちの子たちはトレーナーなどのニット物よりも
こういうシャツのほうが好きらしいので、ふたりともよく着てくれています。
(3歳違いの兄弟なのに、同じサイズなので・・・)


e0042745_12161139.jpg
ボタンはベージュっぽい貝ボタンにしました。
実際に見ると、葉っぱの部分の色にもう少し近いです。


e0042745_12154691.jpg
生地 : ドビーベルベット ディープブラウン(クルール)
パターン : ほそパンツ(かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服)

パンツも実はたくさん作っています。
子どもの服って作ると次の日には着たいくらい、
『着る服がなーい!』っていうぎりぎりまで作らないので
写真を撮っている余裕がありません^^;

C&Sさんのフレンチコーデュロイは薄手だったので起毛のダブルガーゼと二重にして作りました。
これは相当暖かいらしく超ヘビロテで、もうかなりくたくた・・・今さら写真を撮れない状態^^;


e0042745_12444114.gif


寒くてミシンもなかなか捗らずにいますが
布好きはやめられず、クルールさんのハギレセットもポチっとしてしまいました。
また少しずつでも縫っていこうと思いますので
見てくださる皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ohariko916 | 2011-01-14 12:50 | お裁縫 こども

クリオネ完成!

e0042745_13242824.jpg
パターン: clione-overshirt
生地 : リバティ Tatum

夫がロンドンで買ってきてくれたリバティ、やっと形にしました。
いろいろ少しずつ変えながら、私にとって一番着やすいクリオネになりました。
これからは迷うことなく変更後のこのパターンで作れます^^


e0042745_13244253.jpg
サイドから見ても広がり過ぎないようにしました。
前身頃4センチ 後身頃6センチを中心で減らしました。

e0042745_13245378.jpg
襟はへちまっぽい丸襟に。
前中心で1センチ下げました。

肩に移動したギャザーは前回よりも中心側に狭い範囲に寄せました。
あと、丈を8センチマイナス、袖丈を1センチプラス。

これであと何枚でも作りたいお気に入りのブラウスになりました!



e0042745_1325296.jpg
パターン : カーゴミニスカート
生地 : ヴィンテージツイル ダークチェリー(ともにクルール)

作っちゃいました、ミニスカート。
カーゴポケットを付けていないので、普通のミニスカートです。
ベルト裏はごろ付かないように
折り返すのではなく、端をバイヤステープでくるんで処理しています。
どうせ見えないところなので、思い切った色で^^

ヴィンテージツイル ダークチェリーは濃いこげ茶のような色ですが
“ダークチェリー”というだけあって、黒っぽい赤紫というか・・・
他のものと合わせる時も、茶系よりも黒系の色に合います。
とてもいい色でした。

ただ・・・もう少し丈を延ばしておけば良かった><
[PR]
by ohariko916 | 2010-11-09 13:54 | お裁縫 大人

お気に入り

e0042745_1383027.jpg
お気に入りの喫茶店。ジャズの流れる大人の空間。
石蔵を改造したお店は内装もしっとり落ち着いた雰囲気です。
一枚板のカウンターやアンティークの蓄音機にステンドグラス。
どこをとっても絵になる空間。


息子たちのピアノレッスンの間の一時間をここで過ごすのが楽しみです。
平日の夕方5時から6時と言えば、主婦にとってはとても忙しい時間。
その時間を敢えて家には戻らず、ここで。
ただひたすらにボーっとしたり、本を読んだり・・・
忙しい夏休みでもひとりになれる時間、大事です。


e0042745_1319578.gif


今週初めに、夫が2か月の研修を終えてイギリスから帰ってきました。
夫がどこかに出かけておみやげを買ってきてくれるなんて初めて。
滞在先の近くには、歩いていける範囲にもいくつものアンティークショップがあったそう。
『宝探しをしているみたいな気分だった』と探してきてくれたものです。

e0042745_1318295.jpg

ボタンはたくさん買ってきてくれました。
『シェルボタン』とお願いしたら、貝の形のガラスボタンがあって笑いました^^
トレーはかなりの重さがあり、とても細かい細工のしてあるもの。


e0042745_13191610.jpg
これは特にお気に入りの香水瓶。
しばらく眺めていたです。


e0042745_13184942.jpg
リバティにも行ってもらいました。
行くときはまだ2010年の秋冬のものは画像が出ていなかったので
定番ものだけ頼んだのですが
皆川さんのリバティは追加で買ってきてもらいました。
この中からTatum と Strawberry Thief は母のところに。



夫が帰ってきてやっといつもの生活が戻ってきました。
長男はかなり精神的に不安定になった時期もあり、心配しましたが
何とか自分で乗り越えました。
きっと精神的には一回り大きくなっているのだろうと思います。

来週からは2学期が始まります!
私もそろそろミシンにはげもうと思います^^
[PR]
by ohariko916 | 2010-08-28 13:45 | 日々のこと

すずらん

e0042745_2002437.jpg


e0042745_2004756.jpg
生地:リバティ綿麻capel ネイビー(CHECK&STRIPEオリジナル)
パターン:すずらんのブラウス(CHECK&STRIPE みんなのてづくり)

このブラウスはかなり身幅が大きかったので、少し狭くしました。
それと、パンツにあわせたかったので丈を5センチ伸ばしてあります。
身頃を5センチ伸ばして裁断していったら・・・
布が1.5メートルしかなかったので、袖が全然足りない(汗)
小さなパフ袖にしました。
柄物なので写真でわかりにくいのですが、
小さな襟が体に沿う感じではなく、少し立ち気味になります。
それが小さなかわいい襟を大人っぽくしてくれているようで
すごく気に入りました!



e0042745_2061261.jpg
生地:テンセルウェザーディープネイビー     
パターン:タックドロストリングパンツ(ともにクルール)

タックの入ったゆるっとしたパンツに興味があったのですが、
丈によってはすごく太く見えてしまいそうで躊躇していました。
七分丈も似合わないのですが、
これはギャザーとゴムでひざ下でくしゅっとなるのがいい感じです!
ハンパ丈のカジュアルなパンツですが、
しなやかな布と深い紺色で、大人っぽくできたかな^^

ベルト通しは少し長めに作って、ベルト布の下で縫いとめ
そこに細いリボンを通して結ぶようにしています。




ひざ下で留まる “ゆるっ” と “ぴたっ” の具合が好きです。
履かないと形がわかりにくいかな?と着てみました。
5センチヒールでがんばる子持ちシシャモ族^^
e0042745_21491515.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2010-08-17 21:56 | お裁縫 大人

保冷バッグ

e0042745_21275817.jpg

4月に久しぶりにC&Sさんの予約で注文をした時に、ついで買いしたキット。
本当は海のストライプのビニールコーティングでのキットだったのですが
息子の希望で『Cotton Tail』のパープル系で。
自由が丘のお店に行ったときに、息子が選びました。


e0042745_21282661.jpg
柄に合わせて、ファスナーはみどりいろ。
すごく気を付けたつもりだったのに、この部分のうさぎがひっくり返ってます。



e0042745_21281712.jpg

この柄はよーく見るとちょっとコワい感じです。
でも、男の子でも受け入れやすい
色だったのかな?
明日と月曜日、子供たちがお弁当だった!と
慌てて作りました。
この暑さだと傷みそうで心配なので。



e0042745_9472781.jpg
≪追記しました≫
中は薄手のアルミの保温保冷シート
100均でもあるので、
これだけ買ってくれば、好きなビニコで作れそうです^^

あと、市販品にはネットでできた
内ポケットがついていました。
それがあると保冷剤を入れたりするのに便利そうなので
次は付けようと思います。



e0042745_21503131.gif


昨日、ソーイング好きのお友達と話をしていて
CHECK&STRIPE自由が丘店に行った話になったのですが
本当に『ここに住みたい!』と思うようなお店でした。
お店の方もとても感じがよくて
ずーっとぐるぐる見ていても程よく放っておいてくれて
でも何か聞くと的確に答えてくれて。
皆さん、手づくり?と思われるお洋服を着ていたし
相当ソ-イングをされる方たちなのでしょうか?
悩んだら相談に乗ってもらいながらお買い物できそうでした。

お友達に『こんなお店だったよ!』と話しているうちに
ものすごーくまた行きたくなりました^^
[PR]
by ohariko916 | 2010-07-22 22:09 | お裁縫 雑貨

組み合わせワンピ

e0042745_17504681.jpg

パターン : ラウンドヨークブラウス コンビ切り替えワンピース (クルール)
生地 : リバティ Emilia's Flowers  Rコットン(Rick rack)



最近、ブラウジングワンピを良く見かけるので私も作ってみました。
ブラウス部分はラウンドヨークブラウスを
スカート部分はコンビ切り替えワンピースのパターンを使っています。
e0042745_1751372.jpg
サイドはこんな感じ。
左サイドでリボン結びにしていますが
リボン50㎝+ゴム50㎝+リボン50㎝なので、結んだままでも脱ぎ着はできます。


e0042745_17511883.jpg
つなぎ目はこうなっています。
ブラウス部分、スカート部分をそれぞれ作り4センチのベルト布に挟んでつなげただけ。
ブラウスのほうが幅が広いので、スカートと合わせた位置にタックをひとつ取り
あとはギャザーを寄せて幅を合わせました。

『できたーーー!』と着てみてそこそこいい感じだったのですが
脱ぐのにかなり苦労しました^^;
着るときにはスカートの重みもあって、すとん。と着られるのですが
脱ぐときは筒状の服の中から抜けられなくておろおろしました・・・
改良の余地大アリだけど、その前に
スカート部分を切り離して、普通にブラウスだけになっているかもしれません。

e0042745_17524219.jpg



e0042745_17533335.gif



e0042745_1751348.jpg
こちらは息子用のサブバッグ。
梅雨の時期に普通の布のものでは濡れてしまう!と布を買ってきたのに
出来上がりは梅雨明け後です・・・いつものことだな。
このコーティング生地はつやなしタイプで、ミシンの押えも変えることなく縫えました。


むすこつながりでもうひとつ。
e0042745_17555176.jpg
かぶと虫が成虫になりました。
去年飼っていたかぶと虫が生んだ卵から育てていたものなので、感動です!
[PR]
by ohariko916 | 2010-07-19 17:56 | お裁縫 大人

さいきんのこと

e0042745_15343543.jpg


昨日、夫の実家でプラムを採ってきました。
今年は春先の天候不順のせいでしょうか?
いろいろな植物が花が咲かなかったり実がつかなかったり。
プラムはたくさん実がついたけど、
時期も遅いし例年に比べてかなり実が小さかったです。

初めてのコンポート。
冷蔵庫で冷やすのを待てずに、ひとつだけ^^
シロップは炭酸で割りました。
おいしーーー♪
e0042745_15345213.jpg


実家やご近所さんにたくさん分けたけれど、まだまだたくさん!
ゼリーやジャムも作ってみよう♪
e0042745_1535788.jpg


e0042745_1543571.gif


土曜日に行ってきました!CHECK&STRIPE自由が丘店。
初めての自由が丘はイメージとはだいぶ違いましたが
お店がみえてくると息子が『あれっ?ぼくたち神戸に来たの?』
確かにお店の雰囲気は似てるよね~^^

e0042745_15351856.jpg


実は25日、子供たちの学校が終わってから成田まで行き
26日朝にお父さんを見送ってきました。
夫はこれから2ヶ月間、研修のためイギリスです。

超おとうさん子の長男は、見ているほうが辛くなるほど泣きました。
夏休みもお父さんなしで過ごさなければいけないのは寂しいけど
小さいなりに『おとうさんの代わりはぼくが!』と思うところもあるようです。
この機会に、男の子らしさを一歩前進させてくれるといいなぁ。

私も夫の準備をあれこれ手伝っていたため
落ち着いてソーイングをする気にもなれませんでしたが
また少しずつ手を動かしていきたいと思います。
[PR]
by ohariko916 | 2010-06-28 15:48 | 日々のこと

グレースポロ 2まいめと3まいめ

e0042745_1123229.jpg
パターン : グレースポロ(パターンレーベル)
生地 : CHECK&STRIPEオリジナルキッズカラフルボーダー

前回の失敗箇所を忘れないうちに^^
長袖を2枚とることもできましたが、迷った末に長袖と半袖を。


e0042745_11233758.jpg
長袖の襟部分は生成りのツイルの生地。
よくラガーシャツに使われているような布を探しました。
胸元には『Paris』のタグとデニムっぽいテープでちょっとカッコイイ系?
タグの下に出ているテープの輪になっている部分に名札を付けます。


e0042745_11234732.jpg
半袖にはリバティのFrancheを合わせました。
前回『これくらいの分量なら男の子に花柄も使えそう?』という話になったので
実験的に作ってみましたが・・・どうでしょう?
細かくてごちゃっとした柄なので花柄ということ自体わからないかも^^;
こちらは小さなポケットを付けました。


e0042745_11235852.jpg
次はやっぱりふたり一緒に着られるように同じものを作ろうかな?
[PR]
by ohariko916 | 2010-05-24 11:40 | お裁縫 こども