タグ:クルール ( 63 ) タグの人気記事

またタートル

e0042745_932341.jpg

まだまだタートルつくってました。クルールさんの1月のハギレセットから。
今回はまん中の『リヨセルカシミヤリバーウインターブルー』狙いでした。
形にしておいた方がすっきりするので、タートルにできそうなものはすべてタートルに。
あとはストレッチポンチカフェラテが残っています。
こちらは色が薄いので、もう少し春めいてきてからでも使えるかな?



e0042745_932396.jpg
生地 : リバティコーデュロイTatum(check&stripe)
パターン : プリーツティアードスカート(クルール)

この布は思ったよりもピンクが強い気がして、着るのをためらっていましたが
そんなこと言ってたら、どんどん派手になるばかりなので
顔からは離れたところでスカートにしました。
・・・なんて言って、思いっきりピンクのタートルと合わせていますが・・・^^;

このパターンをティアードにしないで作るのは
クルールさんのBBSで見た方のを参考にさせていただきました。


e0042745_959929.jpge0042745_9325980.jpg
この布は茶系だと思っていましたが、地色はモスグリーンのかなり濃い色。
ピンクだけでなく紫やグリーンも入っていて意外と合わせやすいです。
[PR]
by ohariko916 | 2011-02-16 10:13 | お裁縫 大人

リバティシャツ!

e0042745_12163086.jpg
生地 : リバティコーデュロイTatum (check&stripe)
パターン : ドレスシャツ120 (パターンレーベル)

このシャツ、久しぶりに作りました。
子ども用にはちょっと襟が大きすぎるかな?とも思いましたがパターン通り。
うちの子たちはトレーナーなどのニット物よりも
こういうシャツのほうが好きらしいので、ふたりともよく着てくれています。
(3歳違いの兄弟なのに、同じサイズなので・・・)


e0042745_12161139.jpg
ボタンはベージュっぽい貝ボタンにしました。
実際に見ると、葉っぱの部分の色にもう少し近いです。


e0042745_12154691.jpg
生地 : ドビーベルベット ディープブラウン(クルール)
パターン : ほそパンツ(かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服)

パンツも実はたくさん作っています。
子どもの服って作ると次の日には着たいくらい、
『着る服がなーい!』っていうぎりぎりまで作らないので
写真を撮っている余裕がありません^^;

C&Sさんのフレンチコーデュロイは薄手だったので起毛のダブルガーゼと二重にして作りました。
これは相当暖かいらしく超ヘビロテで、もうかなりくたくた・・・今さら写真を撮れない状態^^;


e0042745_12444114.gif


寒くてミシンもなかなか捗らずにいますが
布好きはやめられず、クルールさんのハギレセットもポチっとしてしまいました。
また少しずつでも縫っていこうと思いますので
見てくださる皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ohariko916 | 2011-01-14 12:50 | お裁縫 こども

4年越しです。

e0042745_1311110.jpg
パターン:すずらんのブラウス(CHECK&STRIPE みんなのてづくり)
生地:CHECK&STRIPEオリジナルリネン混HANATORISUシックブルー

すずらんのブラウスを長袖で作りました。
身頃は前4㎝マイナス、後6㎝マイナス。
袖はカーデを羽織ることを考えて細めにしてあります。
でも実際はカーデを羽織るような時期は襟ぐりが大きくて寒かった・・・

柄はお花、鳥、りすなどが描かれていてかわいいのですが
単色だしブルーといっても落ち着いた色なので大丈夫でしょう^^


e0042745_1312247.jpg
パターン:ワイドWパンツ 丈をぐんと短く
生地:アメリカン別珍杢グレー(ともにクルール)

クルールさんのワイドWパンツは2年前に作ったもの。(多分upしてなかった)
作っただけで全然履かないので思い切って丈を短くしてみました。
短くしたらフル回転で、ちょっと躊躇したけど切っちゃって良かったです。


e0042745_1313170.jpg


タイトルの『4年越し』はこれ。
4年目にして初めて実をつけました。
もうダメなんじゃないかと諦めかけたり
それでも!と植木屋さんに相談したり
ようやく・・・ようやくです。

収穫したらマドレーヌを作りたい。
皮も安心して使えます^^


[PR]
by ohariko916 | 2010-12-08 13:35 | お裁縫 大人

いろいろ・・・

e0042745_12315233.jpg
パターン : ロングシャツ ショート丈ver. (クルール)
生地 : リバティコーデュロイ Chiveブラック系(check&stripe)

このパターンもずいぶん放置していましたが、作ってみてびっくり!
すごく良いです♪
かっこいい系のシャツなのに、程よく体に沿うラインが大人。
どこも直すところがなく、ピッタリでした。。。11号なのに^^;
布が1.5mしかなかったので、ヨーク裏は接いであります。
でも、1.5でできるとなると在庫の布で作れそうなものもたくさんあるなぁ^^ 



e0042745_12332360.jpgボタンは厚みのある貝ボタン。
初めてこちらのボタンを使いました。
ボタンダウン用の小さめボタンがセットになっていたのが決め手。
次はこのパターンを少し修正してボタンダウンシャツを作ろうと思います。




e0042745_1232454.jpg
先日のミニスカートと合わせて。


e0042745_13122442.gif


e0042745_12323476.jpg
タートルパターン : レイヤードタートルネック
生地 : リヨセルカシミアリバー ウインターカーキ

スカートパターン : ギャザースカート NO.S0642 (MPL)
生地 : リバティコーデュロイ Mirabelle (ホビーラホビーレ)


↑でインに着ているタートル、去年のリヨセルカシミアリバーです。
今年も出ていましたね!
去年飛びついて買ったのに、まだ3色はそのままです。
これはたまたまミシン糸の色があったのか?
いつの間にか縫って、完成品が布棚にしまわれていました。
無意識で縫っていたのか・・・こうしてもっと難しいものができあがっているといいのに。


e0042745_12324457.jpg
ホビーラの2年前?のリバティソフトコール。
3年前に作った似たようなスカートが
だいぶくたびれてきたので。
冬の淡い色はとても便利です。
気付くとグレーや黒ばっかりの
コーディネートになってしまうから。

ちょっと柄がかわいすぎますねー。
でも、平気。
履いちゃったもん勝ちということで!


[PR]
by ohariko916 | 2010-11-15 13:14 | お裁縫 大人

クリオネ完成!

e0042745_13242824.jpg
パターン: clione-overshirt
生地 : リバティ Tatum

夫がロンドンで買ってきてくれたリバティ、やっと形にしました。
いろいろ少しずつ変えながら、私にとって一番着やすいクリオネになりました。
これからは迷うことなく変更後のこのパターンで作れます^^


e0042745_13244253.jpg
サイドから見ても広がり過ぎないようにしました。
前身頃4センチ 後身頃6センチを中心で減らしました。

e0042745_13245378.jpg
襟はへちまっぽい丸襟に。
前中心で1センチ下げました。

肩に移動したギャザーは前回よりも中心側に狭い範囲に寄せました。
あと、丈を8センチマイナス、袖丈を1センチプラス。

これであと何枚でも作りたいお気に入りのブラウスになりました!



e0042745_1325296.jpg
パターン : カーゴミニスカート
生地 : ヴィンテージツイル ダークチェリー(ともにクルール)

作っちゃいました、ミニスカート。
カーゴポケットを付けていないので、普通のミニスカートです。
ベルト裏はごろ付かないように
折り返すのではなく、端をバイヤステープでくるんで処理しています。
どうせ見えないところなので、思い切った色で^^

ヴィンテージツイル ダークチェリーは濃いこげ茶のような色ですが
“ダークチェリー”というだけあって、黒っぽい赤紫というか・・・
他のものと合わせる時も、茶系よりも黒系の色に合います。
とてもいい色でした。

ただ・・・もう少し丈を延ばしておけば良かった><
[PR]
by ohariko916 | 2010-11-09 13:54 | お裁縫 大人

クリオネ?


e0042745_14535083.jpg
パターン : クリオネオーバーシャツ
生地 : ビンテージワッシャー ブロードホワイト(クルール)


e0042745_1452264.jpg
今回のアレンジはここ!
襟を丸襟(へちま襟?)にして、
襟ぐりのギャザーをヨーク部分に移動しました。

ボタンを2つくらいあけて着ると、
せっかくのギャザーがあまりきれいに見えない気がして移動しましたが
クリオネシャツの大人っぽさがなくなってしまったような・・・
でも、この形に変更するのにパターンを修正していて
大きな失敗をしてしまっているので、もう1枚はこの形で作ってみたい!

e0042745_14523634.jpg
丈も私仕様で思い切って10センチ短くしました。
ただ、この布選びは失敗だったかも。
目の詰んだしっかりした布なので、
横から見るとボワンと広がってしまいます。
こういうデザインよりもボタンダウンのシャツとかのほうが良かったかな?
この布は気に入って追加購入してあるので、
今度はカッコイイ系のシャツにしてみたいと思います。


e0042745_14531788.jpg
パターン : ショートパンツ
生地 : ビンテージチノキャメル(ともにクルール)

このパターンはもう4枚目。すっかり作り慣れてきた感じです。
しっかりした厚手の布で安心感があります。
このパターンは裏地パターンもあるので、
これから冬もウールなどで作る予定です。


e0042745_15214693.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2010-10-21 15:23 | お裁縫 大人

私も、クリオネ!

ソーインガーさんたちの間でブーム(?)のクリオネオーバーシャツ。
私も波に乗っかって作ってみました^^

e0042745_16404851.jpg
パターン : clione-overshirt
生地 : ペンシルストライプベージュ(クルール)



e0042745_16405774.jpg
襟ぐりの周りは、前も後ろもギャザーがたっぷりです。
ボタンはあんまり留めずに襟を立てて着るイメージかな?
私は似合いそうもないけど・・・

e0042745_1641527.jpg
袖はラグランの半袖に、ギャザーたっぷりの下袖。
この袖が一番のお気に入りポイント!


e0042745_16411336.jpg
襟を普通に着ても、もちろん素敵です。
パターン通りだと私には襟が大きすぎる気がしたので、少し小さくしました。

このパターン、たくさんの方がいろいろなアレンジで何枚も素敵に作られています。
私はこの丈をあまり着ることがないので、
次は丈を調整して作ってみようかなぁと思います。
[PR]
by ohariko916 | 2010-09-30 17:05 | お裁縫 大人

ブラウスとパンツ・・・まだ夏

e0042745_1014071.jpg
こんなに秋めいてきましたが、まだ夏服を縫っていました。
ちょっと秋色っぽいかな?と・・・^^;


e0042745_10145237.jpg
生地 : ナチュラルシフォンスモーキーピンク
パターン : リボンヨークブラウス アレンジ

この布はシフォンですがコットン100%で、裁断も縫うのも難しいことはなかったです。
透け感は気になるので、重ね着前提で襟ぐりを大きくあけましたが
布を中途半端に残しても・・・と思い、身頃を二重にしたので重ね着しなくてもOKでした。
それなら襟ぐりもう少し小さくすれば良かったかも・・・と思いましたが、まあいいか。
ユニクロのレースキャミと襟ぐりのカーブが合います♪



e0042745_1015375.jpg
生地 : リヨセルサテンストレッチサマーブラウン
パターン : タックドロストリングパンツ アレンジ

前に作ったタックドロストリングパンツをよく履くのでもう1本欲しいと思っていたのですが
しわになりにくく、ドレープがきれいに出るパンツ用の布ってなかなか見つからないので
去年のこの布で少し形を変えて作りました。
 このパターン、元々はサイドに縦方向にギャザーが入るため
パターンの形も変わっているのですが
ひざ下をまっすぐに下ろし、裾にゴムを入れるようにしました。
ベルトはしないので、これも前回と同じようにベルト通しを途中のところで縫いとめ
リボンを通すようにしてあります。


e0042745_10395239.gif



e0042745_10152652.jpg



少し前に出た法事のお香典返しが
カタログギフトだったのですが
その中から選びました。
ブラバンシアのアイロン台です。
掛け面だけでも1年生の息子よりも大きい!
大きすぎるかな?と思ったけど
とても使いやすいです^^



≪追記です≫
e0042745_1984529.jpg

アイロン台とアイロン置場の間にコードが引っ掛かる(挟まる)のってストレスです。
前に使っていたアイロン台でもそうでした。
私はこの袖壁に付けてある両面時計の細工部分にコードをかけて使っています。

クリーニング屋さんのアイロンってコードが上のほうから下りてきてますよね?
見た目は良くないですが、ちょっと真似してみました^^

あとはアイロン台に向かって立った時に
右ひじの後ろくらいにコンセントが来るような位置にすると
だいたい回避できると思います^^
ivoryさん、いかがでしょう?
[PR]
by ohariko916 | 2010-09-20 10:41 | お裁縫 大人

すずらん

e0042745_2002437.jpg


e0042745_2004756.jpg
生地:リバティ綿麻capel ネイビー(CHECK&STRIPEオリジナル)
パターン:すずらんのブラウス(CHECK&STRIPE みんなのてづくり)

このブラウスはかなり身幅が大きかったので、少し狭くしました。
それと、パンツにあわせたかったので丈を5センチ伸ばしてあります。
身頃を5センチ伸ばして裁断していったら・・・
布が1.5メートルしかなかったので、袖が全然足りない(汗)
小さなパフ袖にしました。
柄物なので写真でわかりにくいのですが、
小さな襟が体に沿う感じではなく、少し立ち気味になります。
それが小さなかわいい襟を大人っぽくしてくれているようで
すごく気に入りました!



e0042745_2061261.jpg
生地:テンセルウェザーディープネイビー     
パターン:タックドロストリングパンツ(ともにクルール)

タックの入ったゆるっとしたパンツに興味があったのですが、
丈によってはすごく太く見えてしまいそうで躊躇していました。
七分丈も似合わないのですが、
これはギャザーとゴムでひざ下でくしゅっとなるのがいい感じです!
ハンパ丈のカジュアルなパンツですが、
しなやかな布と深い紺色で、大人っぽくできたかな^^

ベルト通しは少し長めに作って、ベルト布の下で縫いとめ
そこに細いリボンを通して結ぶようにしています。




ひざ下で留まる “ゆるっ” と “ぴたっ” の具合が好きです。
履かないと形がわかりにくいかな?と着てみました。
5センチヒールでがんばる子持ちシシャモ族^^
e0042745_21491515.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2010-08-17 21:56 | お裁縫 大人

組み合わせワンピ

e0042745_17504681.jpg

パターン : ラウンドヨークブラウス コンビ切り替えワンピース (クルール)
生地 : リバティ Emilia's Flowers  Rコットン(Rick rack)



最近、ブラウジングワンピを良く見かけるので私も作ってみました。
ブラウス部分はラウンドヨークブラウスを
スカート部分はコンビ切り替えワンピースのパターンを使っています。
e0042745_1751372.jpg
サイドはこんな感じ。
左サイドでリボン結びにしていますが
リボン50㎝+ゴム50㎝+リボン50㎝なので、結んだままでも脱ぎ着はできます。


e0042745_17511883.jpg
つなぎ目はこうなっています。
ブラウス部分、スカート部分をそれぞれ作り4センチのベルト布に挟んでつなげただけ。
ブラウスのほうが幅が広いので、スカートと合わせた位置にタックをひとつ取り
あとはギャザーを寄せて幅を合わせました。

『できたーーー!』と着てみてそこそこいい感じだったのですが
脱ぐのにかなり苦労しました^^;
着るときにはスカートの重みもあって、すとん。と着られるのですが
脱ぐときは筒状の服の中から抜けられなくておろおろしました・・・
改良の余地大アリだけど、その前に
スカート部分を切り離して、普通にブラウスだけになっているかもしれません。

e0042745_17524219.jpg



e0042745_17533335.gif



e0042745_1751348.jpg
こちらは息子用のサブバッグ。
梅雨の時期に普通の布のものでは濡れてしまう!と布を買ってきたのに
出来上がりは梅雨明け後です・・・いつものことだな。
このコーティング生地はつやなしタイプで、ミシンの押えも変えることなく縫えました。


むすこつながりでもうひとつ。
e0042745_17555176.jpg
かぶと虫が成虫になりました。
去年飼っていたかぶと虫が生んだ卵から育てていたものなので、感動です!
[PR]
by ohariko916 | 2010-07-19 17:56 | お裁縫 大人