私も、クリオネ!

ソーインガーさんたちの間でブーム(?)のクリオネオーバーシャツ。
私も波に乗っかって作ってみました^^

e0042745_16404851.jpg
パターン : clione-overshirt
生地 : ペンシルストライプベージュ(クルール)



e0042745_16405774.jpg
襟ぐりの周りは、前も後ろもギャザーがたっぷりです。
ボタンはあんまり留めずに襟を立てて着るイメージかな?
私は似合いそうもないけど・・・

e0042745_1641527.jpg
袖はラグランの半袖に、ギャザーたっぷりの下袖。
この袖が一番のお気に入りポイント!


e0042745_16411336.jpg
襟を普通に着ても、もちろん素敵です。
パターン通りだと私には襟が大きすぎる気がしたので、少し小さくしました。

このパターン、たくさんの方がいろいろなアレンジで何枚も素敵に作られています。
私はこの丈をあまり着ることがないので、
次は丈を調整して作ってみようかなぁと思います。
[PR]
# by ohariko916 | 2010-09-30 17:05 | お裁縫 大人

ブラウスとパンツ・・・まだ夏

e0042745_1014071.jpg
こんなに秋めいてきましたが、まだ夏服を縫っていました。
ちょっと秋色っぽいかな?と・・・^^;


e0042745_10145237.jpg
生地 : ナチュラルシフォンスモーキーピンク
パターン : リボンヨークブラウス アレンジ

この布はシフォンですがコットン100%で、裁断も縫うのも難しいことはなかったです。
透け感は気になるので、重ね着前提で襟ぐりを大きくあけましたが
布を中途半端に残しても・・・と思い、身頃を二重にしたので重ね着しなくてもOKでした。
それなら襟ぐりもう少し小さくすれば良かったかも・・・と思いましたが、まあいいか。
ユニクロのレースキャミと襟ぐりのカーブが合います♪



e0042745_1015375.jpg
生地 : リヨセルサテンストレッチサマーブラウン
パターン : タックドロストリングパンツ アレンジ

前に作ったタックドロストリングパンツをよく履くのでもう1本欲しいと思っていたのですが
しわになりにくく、ドレープがきれいに出るパンツ用の布ってなかなか見つからないので
去年のこの布で少し形を変えて作りました。
 このパターン、元々はサイドに縦方向にギャザーが入るため
パターンの形も変わっているのですが
ひざ下をまっすぐに下ろし、裾にゴムを入れるようにしました。
ベルトはしないので、これも前回と同じようにベルト通しを途中のところで縫いとめ
リボンを通すようにしてあります。


e0042745_10395239.gif



e0042745_10152652.jpg



少し前に出た法事のお香典返しが
カタログギフトだったのですが
その中から選びました。
ブラバンシアのアイロン台です。
掛け面だけでも1年生の息子よりも大きい!
大きすぎるかな?と思ったけど
とても使いやすいです^^



≪追記です≫
e0042745_1984529.jpg

アイロン台とアイロン置場の間にコードが引っ掛かる(挟まる)のってストレスです。
前に使っていたアイロン台でもそうでした。
私はこの袖壁に付けてある両面時計の細工部分にコードをかけて使っています。

クリーニング屋さんのアイロンってコードが上のほうから下りてきてますよね?
見た目は良くないですが、ちょっと真似してみました^^

あとはアイロン台に向かって立った時に
右ひじの後ろくらいにコンセントが来るような位置にすると
だいたい回避できると思います^^
ivoryさん、いかがでしょう?
[PR]
# by ohariko916 | 2010-09-20 10:41 | お裁縫 大人

お気に入り

e0042745_1383027.jpg
お気に入りの喫茶店。ジャズの流れる大人の空間。
石蔵を改造したお店は内装もしっとり落ち着いた雰囲気です。
一枚板のカウンターやアンティークの蓄音機にステンドグラス。
どこをとっても絵になる空間。


息子たちのピアノレッスンの間の一時間をここで過ごすのが楽しみです。
平日の夕方5時から6時と言えば、主婦にとってはとても忙しい時間。
その時間を敢えて家には戻らず、ここで。
ただひたすらにボーっとしたり、本を読んだり・・・
忙しい夏休みでもひとりになれる時間、大事です。


e0042745_1319578.gif


今週初めに、夫が2か月の研修を終えてイギリスから帰ってきました。
夫がどこかに出かけておみやげを買ってきてくれるなんて初めて。
滞在先の近くには、歩いていける範囲にもいくつものアンティークショップがあったそう。
『宝探しをしているみたいな気分だった』と探してきてくれたものです。

e0042745_1318295.jpg

ボタンはたくさん買ってきてくれました。
『シェルボタン』とお願いしたら、貝の形のガラスボタンがあって笑いました^^
トレーはかなりの重さがあり、とても細かい細工のしてあるもの。


e0042745_13191610.jpg
これは特にお気に入りの香水瓶。
しばらく眺めていたです。


e0042745_13184942.jpg
リバティにも行ってもらいました。
行くときはまだ2010年の秋冬のものは画像が出ていなかったので
定番ものだけ頼んだのですが
皆川さんのリバティは追加で買ってきてもらいました。
この中からTatum と Strawberry Thief は母のところに。



夫が帰ってきてやっといつもの生活が戻ってきました。
長男はかなり精神的に不安定になった時期もあり、心配しましたが
何とか自分で乗り越えました。
きっと精神的には一回り大きくなっているのだろうと思います。

来週からは2学期が始まります!
私もそろそろミシンにはげもうと思います^^
[PR]
# by ohariko916 | 2010-08-28 13:45 | 日々のこと

すずらん

e0042745_2002437.jpg


e0042745_2004756.jpg
生地:リバティ綿麻capel ネイビー(CHECK&STRIPEオリジナル)
パターン:すずらんのブラウス(CHECK&STRIPE みんなのてづくり)

このブラウスはかなり身幅が大きかったので、少し狭くしました。
それと、パンツにあわせたかったので丈を5センチ伸ばしてあります。
身頃を5センチ伸ばして裁断していったら・・・
布が1.5メートルしかなかったので、袖が全然足りない(汗)
小さなパフ袖にしました。
柄物なので写真でわかりにくいのですが、
小さな襟が体に沿う感じではなく、少し立ち気味になります。
それが小さなかわいい襟を大人っぽくしてくれているようで
すごく気に入りました!



e0042745_2061261.jpg
生地:テンセルウェザーディープネイビー     
パターン:タックドロストリングパンツ(ともにクルール)

タックの入ったゆるっとしたパンツに興味があったのですが、
丈によってはすごく太く見えてしまいそうで躊躇していました。
七分丈も似合わないのですが、
これはギャザーとゴムでひざ下でくしゅっとなるのがいい感じです!
ハンパ丈のカジュアルなパンツですが、
しなやかな布と深い紺色で、大人っぽくできたかな^^

ベルト通しは少し長めに作って、ベルト布の下で縫いとめ
そこに細いリボンを通して結ぶようにしています。




ひざ下で留まる “ゆるっ” と “ぴたっ” の具合が好きです。
履かないと形がわかりにくいかな?と着てみました。
5センチヒールでがんばる子持ちシシャモ族^^
e0042745_21491515.jpg

[PR]
# by ohariko916 | 2010-08-17 21:56 | お裁縫 大人

むすこたちのパンツ

POLKA DROPSさんの本から作りました。

e0042745_19412088.jpg

生地 : キャンバスチェック(CHECK&STRIPE 7月新着)
BAGパターン : CHECK&STRIPE自由が丘店でいただいたレシピ

夏に無地のTシャツに合わせたらかわいいだろうなぁと思ったチェックでパンツを。
なるべく柄あわせをしたくないので脇の接ぎのないパターンを探していて
本屋さんでこの本を手に取ったのでした。

残りの布で、簡単なバッグを。
こちらは自由が丘のお店でいただいたレシピですが
お店においてあったサンプルはリバティで作られたものだったので
かなりイメージが違います。


e0042745_19413563.jpg

生地 : ヴィンテージギャバブラック(クルール)

こちらも同じ本の中から。
少しお出掛け着っぽい雰囲気になりました。
今月末に法事があるので、その時用のパンツです。
以前色違いの布でパンツを作ったものがすごく良くて
この色は大事にとってあったのに、こんなところで使ってしまった・・・


かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


[PR]
# by ohariko916 | 2010-08-17 19:54 | お裁縫 こども