満開・・・なのに、雨

e0042745_1221095.jpg

エゴの花がたくさん咲いたのに、昨日の夜から雨。
あっという間に花がこんなに落ちてしまいました。



e0042745_12233062.jpg

バラも昨日はまだ咲いていなかったのに、
今朝起きたらこんな雨の中、たくさん咲きはじめていました。
雨で重くなって木がしなってしまって心配です。

More
[PR]
# by ohariko916 | 2011-05-11 13:33 | 日々のこと

またタートル

e0042745_932341.jpg

まだまだタートルつくってました。クルールさんの1月のハギレセットから。
今回はまん中の『リヨセルカシミヤリバーウインターブルー』狙いでした。
形にしておいた方がすっきりするので、タートルにできそうなものはすべてタートルに。
あとはストレッチポンチカフェラテが残っています。
こちらは色が薄いので、もう少し春めいてきてからでも使えるかな?



e0042745_932396.jpg
生地 : リバティコーデュロイTatum(check&stripe)
パターン : プリーツティアードスカート(クルール)

この布は思ったよりもピンクが強い気がして、着るのをためらっていましたが
そんなこと言ってたら、どんどん派手になるばかりなので
顔からは離れたところでスカートにしました。
・・・なんて言って、思いっきりピンクのタートルと合わせていますが・・・^^;

このパターンをティアードにしないで作るのは
クルールさんのBBSで見た方のを参考にさせていただきました。


e0042745_959929.jpge0042745_9325980.jpg
この布は茶系だと思っていましたが、地色はモスグリーンのかなり濃い色。
ピンクだけでなく紫やグリーンも入っていて意外と合わせやすいです。
[PR]
# by ohariko916 | 2011-02-16 10:13 | お裁縫 大人

やっぱりタートル。


e0042745_1645764.jpg
クルールさんで『タートルに頼らない冬』みたいなことが書かれていましたが。。。

この冬になって初めて去年のリヨセルカシミヤリバーでタートルを作ったら
今までのリヨセル92やモダール92にも手が出なくなるほど良い!
結局やっぱり全部タートルにし、今年ピンクも追加してしまいました。
この写真ほど鮮やかな色ではありませんが、
襟だけ、もしくはVゾーンあたりまでなら許されるかな? 許してください。


e0042745_1555123.jpg
パターン : ショートパンツ
生地 : フラノストレッチ

ちょうど1年前のハギレセットに入っていたストレッチのきいたフラノ。
1年中布を変えて履いているショートパンツにしました。

e0042745_15561562.jpg
もうすっかり作り慣れているつもりだったのに、落とし穴のポケット。
左側の切り込みを入れてから、間違えていることに気付く・・・
泣く泣くほどいて直したものの、フラップも何度もやり直し><
右側はもう・・・ポケットやめました。


e0042745_15564763.jpg
こちらは作ったわけではありませんが、C&Sさんのウールガーゼジャージ。
すごく軽いので、家の中でもぐるぐる巻いたり巻かれたりしています。
ストールを買うことを思えば、すごくお手頃価格なので
来年、また他の色も増やしたいなぁ (来年もっと色が増えないかな♪)

e0042745_15571861.jpg

[PR]
# by ohariko916 | 2011-01-28 17:30 | お裁縫 大人

リバティシャツ!

e0042745_12163086.jpg
生地 : リバティコーデュロイTatum (check&stripe)
パターン : ドレスシャツ120 (パターンレーベル)

このシャツ、久しぶりに作りました。
子ども用にはちょっと襟が大きすぎるかな?とも思いましたがパターン通り。
うちの子たちはトレーナーなどのニット物よりも
こういうシャツのほうが好きらしいので、ふたりともよく着てくれています。
(3歳違いの兄弟なのに、同じサイズなので・・・)


e0042745_12161139.jpg
ボタンはベージュっぽい貝ボタンにしました。
実際に見ると、葉っぱの部分の色にもう少し近いです。


e0042745_12154691.jpg
生地 : ドビーベルベット ディープブラウン(クルール)
パターン : ほそパンツ(かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服)

パンツも実はたくさん作っています。
子どもの服って作ると次の日には着たいくらい、
『着る服がなーい!』っていうぎりぎりまで作らないので
写真を撮っている余裕がありません^^;

C&Sさんのフレンチコーデュロイは薄手だったので起毛のダブルガーゼと二重にして作りました。
これは相当暖かいらしく超ヘビロテで、もうかなりくたくた・・・今さら写真を撮れない状態^^;


e0042745_12444114.gif


寒くてミシンもなかなか捗らずにいますが
布好きはやめられず、クルールさんのハギレセットもポチっとしてしまいました。
また少しずつでも縫っていこうと思いますので
見てくださる皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ohariko916 | 2011-01-14 12:50 | お裁縫 こども

4年越しです。

e0042745_1311110.jpg
パターン:すずらんのブラウス(CHECK&STRIPE みんなのてづくり)
生地:CHECK&STRIPEオリジナルリネン混HANATORISUシックブルー

すずらんのブラウスを長袖で作りました。
身頃は前4㎝マイナス、後6㎝マイナス。
袖はカーデを羽織ることを考えて細めにしてあります。
でも実際はカーデを羽織るような時期は襟ぐりが大きくて寒かった・・・

柄はお花、鳥、りすなどが描かれていてかわいいのですが
単色だしブルーといっても落ち着いた色なので大丈夫でしょう^^


e0042745_1312247.jpg
パターン:ワイドWパンツ 丈をぐんと短く
生地:アメリカン別珍杢グレー(ともにクルール)

クルールさんのワイドWパンツは2年前に作ったもの。(多分upしてなかった)
作っただけで全然履かないので思い切って丈を短くしてみました。
短くしたらフル回転で、ちょっと躊躇したけど切っちゃって良かったです。


e0042745_1313170.jpg


タイトルの『4年越し』はこれ。
4年目にして初めて実をつけました。
もうダメなんじゃないかと諦めかけたり
それでも!と植木屋さんに相談したり
ようやく・・・ようやくです。

収穫したらマドレーヌを作りたい。
皮も安心して使えます^^


[PR]
# by ohariko916 | 2010-12-08 13:35 | お裁縫 大人