<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブラウス!ブラウス!カーゴパンツ!


e0042745_1353157.jpg

ブラウス  パターン:リボンヨークブラウス 生地:サマーバニラ
パンツ  パターン:イージーカーゴパンツ 生地:ヴィンテージギャバ カーキブラウン
                                            すべてクルール


まずはパンツ。
こういうパンツは履いたことがありませんでしたが
今年はたくさん見かけるので思い切って作ってみました。
イージーカーゴパンツ、履くのはイージーですが作るのは全然イージーではなかったです・・・

e0042745_12244229.jpg


このポケットが厄介でした。
後のポケットは初めて作る形だったので、予習しました^^
これができれば、ウエストはゴムだし楽勝なんじゃないかと思っていたら
サイドのマチ付きのポケットがかなり面倒でした。
このポケットをつけるだけで、ブラウス1枚作るくらいの手間がかかった気がします。
履くと本当に楽なのに、ラインがとても綺麗です。
膝の両側に入っている小さなタック、
子どもの既製品のパンツで入っているものがよくありますがすごく動きやすいです。
そしてラインが綺麗なのはこのタックの効果もあると思います。

このパンツ、ウエストと裾に綾テープを通すのですが
似た色のテープが見つからず、
探しているうちに前回UPしたパンツとそれからブラウスも2枚できました。


リボンヨークブラウス
e0042745_13512113.jpg

クルールさんのパンツパターンのページでこのブラウスを合わせていました。
こうしてやわらかい雰囲気のブラウスと合わせれば私にも着られそう!と思ったので
似たようなバニラカラーの布で作りました。
ひらっとした袖も素敵ですが、私は絞って着るほうが好きです。
生地が薄手でもリボンは結構重くなってしまうので
次に作るときは市販のリボンにしてもいいかな、と思いました。
冬の温かみのある生地で作って、タートルに重ね着もいいなぁ。


もう1枚はリバティで。
e0042745_12422834.jpg

生地 : リバティ eloise
パターン : クルール ナチュラルブラウス


e0042745_13343829.jpg

ホビーラホビーレのオータムリバティで。
襟ぐりをぐるっと一周1センチずつ広げています。
リボンは茶色と紫色が混じったような
グログランリボンを使いました。
袖のいせ込み分量が多くて縫い難かったけど
その分動きやすいのにすっきりしています。



秋になって過ごしやすくなり、ミシンも捗りました。
カーゴパンツ、注文する時には
『運動会に履いて、親子遠足にも使えるな・・・』と思っていましたが
運動会には間に合わず、遠足は事情があって行けませんでした。
でも、カーゴパンツと言ってもすごく大人っぽい雰囲気なので
これからたくさん履きたいと思います^^
それと、クルールさんの10月新着もしっかり注文済みなので
それが届く前にもう少し縫っておきたいです!
[PR]
by ohariko916 | 2008-10-13 14:01 | お裁縫 大人

秋色

e0042745_14344671.jpg


生地 : リバティ Apple Dore
               クルール ヴィンテージギャバ カーキブラウン
パターン : クルール ウインターハーフパンツ


e0042745_14483968.jpg
色使いでかなり秋らしい雰囲気になりました。
ブラウスは↓の委託用のブラウスの試作品。
このリバティは復刻版で春に販売されたもので
その時は飛びついて買ったものの、
実物はちょっと思っていたものと違っていたので
贅沢に試作で使ってしまいました。
それでも、そこはやっぱりリバティ。
できあがればそれなりに気に入ったものになりました。





パンツは9月新着の布をめずらしく早めにお洋服にできました^^
同じく新着で紹介されていたカーゴパンツのパターンで作る予定で2.5m購入したら
幅が広いのでハーフパンツもとれました。
カーゴパンツは同じような色の綾テープが見つからなくて、止まっています・・・

e0042745_14534211.jpg


玉縁ポケット
こんなの作ったのはすごく久しぶりでした。
記憶をたどると・・・18年ぶりくらい^^;
はぎれで3回練習しましたよ~。



このパターンは裏地付きパターンだったので
後になってから『あっ、ここは先にロック掛けておくんだった!』なんてことが。
冬になったら仕様書どおりに厚い布で裏地をつけて作りたいのですが
布が厚くなったら幅を出さないと入らないかも(汗)
[PR]
by ohariko916 | 2008-10-09 15:10 | お裁縫 大人

Hakoji 10月分

e0042745_9251539.jpg


急に肌寒くなって、重ね着が楽しめる季節になりました。
今月はこの形で、素材を変えたり袖を変えたりして3枚作りました。
1枚でももちろん着られますが、
これからの時期、タートルや長袖Tシャツと重ねてもいいように
少しいつもよりたっぷりめに作りました。
お近くの方、是非お店に足を運んでみてくださいね^^
Hakojiさん 今月も15日までの営業です。


e0042745_9273635.jpg



先週、膝の関節を痛めて1週間運動禁止だった次男。
ようやく運動会の練習にも参加できると思っていたら、日曜日に発熱。
リハーサルにも参加できませんでした。
あさってが運動会だというのに、まだ一度も競技の練習をしていないままです(汗)
大丈夫なのでしょうか・・・
そして次男と入れ替わりに、今日は長男が発熱。
身動き取れませーーーん><
[PR]
by ohariko916 | 2008-10-02 09:38