<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サックワンピ

e0042745_21291741.jpg

パターン : クルール サックワンピース
生地 : クルール 名前は忘れてしまいました

一目ぼれしたパターンでしたが、案の定作るのが遅い。
季節を逃しそうだったので袖を少し伸ばしましたが
それでも遅かったかもしれません。

このワンピのタックは見返しをつけてから
表布と見返し布を重ねてタックをとるので、薄手の布限定です。
多分2年くらい?もっと?前の布ですがイメージにピッタリでした。
シルク混の薄手でしなやかな生地。
裾もステッチが入るので張りが出てしまうかと心配しましたが
綺麗に落ちてくれました。
追記 : 2007年1月のクランベリーフラワーという布でした(綿84%シルク16%)



e0042745_21365280.jpg
袖丈以外はデフォルトです。
以前作った簡単パンツと合わせました。
ぴったりしたパンツとあわせると
もう少し丈が長くても良かったかな?と思います。
パンツも今の時期に履くと
くるぶしくらいの丈にしておけば良かったと思ったり。
ウエストゴムの簡単パンツですが
とってもよく履くので
濃い色でもう1本欲しいなぁと思います。



e0042745_21425358.jpg




後ファスナーはつけませんでしたが、
この丈だと座る時におしりの下に入って
どうしても伸びがちになると思い
後中心で接いで、上の方だけ少しあきを作りました。
ボタンは濃いエンジ色の古いものです。








e0042745_2146224.jpg

もう1枚。
以前も作りましたが、クルールさんのラグランブラウスのパターンをあれこれ変更して
ガーリーチュニックらしきものを作りました^^
今回も袖はギャザーを寄せて仕上げるつもりでしたが
LINNETさんのこのちょっと個性的な柄には
あっさりした形のほうが合うような気がして
すとんとした袖にしました。
フォークロアな感じと言うか、ちょっと紅型を思わせるような雰囲気もある柄。
こういうものが好きでつい手を出してしまいます。

せっかく出来上がったけど、今日は長袖で過ごしました。
これももう今年は着られないかも?
[PR]
by ohariko916 | 2008-09-21 22:08 | お裁縫 大人

やっと自分服

e0042745_1234619.jpg

パターン : クルールシャーリングTシャツ
        MPL ストレートワイドパンツ

生地 : クルール ラメモダールボーダーブラウン、ストレッチデニム


e0042745_1220051.jpg久しぶりのお洋服ネタ。
今回は季節先取りのつもりで作ったのに、
今日のように涼しいと焦ります。
シャーリングTシャツは布も一緒に紹介されていたもの。
Vっぽいラウンドだったネックラインを
まーるく好きなラインに書き替えています。
ほとんどわからない程度ですが
前回作ったものを着るたびに
ネックラインが気になっていたので
自分としては満足です^^


e0042745_12263984.jpg

パンツは時間がかかりました。
裁断1日、芯貼り1日、芯を貼った後の裁断でまた1日・・・という感じ。
張りがありすぎて袴っぽい感は否めませんが、
動きやすいし、履いていくうちにだんだん馴染んでいくかな?と思います。
横から見たストンとしたラインも好きです。
共布のリボンは仕様通りに作りましたが、
布のせいであまりにも立体的になりすぎてしまうので
実際にすることはないかもしれません。


9月に入ってから、幼稚園のバザー用品のお手伝いの縫い物で
なかなか自分の服に取り掛かれませんでした。
今、サックワンピースを作りかけていますが、
今日の肌寒いほどのお天気でいつ着られるのか、心配になっています。
[PR]
by ohariko916 | 2008-09-18 12:36 | お裁縫 大人

お料理教室

e0042745_11361649.jpg


静岡グランドホテルのお料理教室に参加してきました。
和・洋・中・デザートの中で今回は洋食。
メニューはポテトとえびのグラタンとサラダでした。

グラタンはベシャメルソースを作るものではなく、牛乳と生クリームで煮詰めていくもの。
ポテトの表面が少し溶けていくことで濃度も出るし
何より火にかけっぱなしでほかの事をできるのが簡単そうでした。
サラダは野菜と梨、チキンソテーをゴルゴンゾーラ風味のドレッシングで和えたもの。
ドレッシングにはフレンチマスタード、ワインビネガー、ゴルゴンゾーラと
クセのありそうな材料が並んでいたのですが
食べてみるとなんともまろやかで子どもも好きそうな味。
このサラダがとてもおいしかったのですが、私の感覚で作ったら
メインがチキンソテー、野菜だけのサラダを添えて梨はデザートだなぁと。
これだけ全部を盛り込んだサラダ、これだけでいいから山盛り食べたいね^^などと
一緒に行ったお友達と話しました。



e0042745_11542162.jpg

この料理教室は、自分たちが作るのではなく、
シェフが説明しながら作るのを見て教えていただくスタイル。
初めてでしたが段取りがよくわかるし
覚えることに集中できるので、このスタイルはいいなぁと思いました。
ずっと手を動かしながらシェフが教えてくれる
えびの選び方とかソテーのコツなど、他のお料理にも役立つこともたくさんありました。
帰りにはおみやげにゴルゴンゾーラチーズをいただいたので
家でも作ってみよう!と思っています。
[PR]
by ohariko916 | 2008-09-16 22:28 | 日々のこと

10年ぶり!

e0042745_1484756.jpg
                            長男作  竹で作ったスズムシ




夏休みの最後に、息子たちと映画を見に行ってきました。
崖の上のポニョ
ナント映画を見るのは10年ぶりでした。
映画館の入っているエスパルスドリームプラザでは
映画のほかにも観覧車に乗ったり、海を見たり、お買い物をしたり。
富士屋ホテルのパンがとってもおいしかったです^^
e0042745_14591436.jpg




もうひとつの10年ぶりはミュージカル。
劇団四季の美女と野獣を見てきました。
若い頃はミュージカルやオペラ、歌舞伎など
見に行くのをとても楽しみにしていました。
でも、結婚して子どもができてからは全く・・・
それでも子どもを預けてまで見に行きたいとは思えず、10年も経ってしまいました。

いつか子どもと見たいと思っていたミュージカル。
今回は静岡での公演だし、演目も美女と野獣で子どもでも見やすい。
思い切って家族で見に行ってきました。
どんな反応をするか心配だった子どもたちも
少し怖い場面で私の手をぎゅっと握ることはあっても
最後まで舞台に釘付けでした。
3時間近い公演を最後まで楽しんで見ることができるようになった息子たち。
大きくなったなぁと感じました。


また見に行きたい!!!
e0042745_14491338.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2008-09-01 15:01 | 日々のこと