カテゴリ:息子たち( 10 )

発表会

e0042745_20271254.jpg


初めてのピアノ発表会。
つまづくことなく最後まで弾くことができました。
よくがんばったね!
[PR]
by ohariko916 | 2009-04-19 20:23 | 息子たち

七五三

e0042745_19554340.jpg

本当は先週行きたかった七五三参り。
ようやく行けました。
元気に大きくなってね。
[PR]
by ohariko916 | 2008-11-15 20:03 | 息子たち

授業参観

昨日は小学校の授業参観。
私はクラスの子の顔のまだ半分くらいしかわからないけど
それでも子どもたちは声を掛けてくれる。
その子たちがみんな言うこと。

『○○君は何曜日遊べる?』

2年生でも5時間の日が週3日あるので、まずその日以外で。
土日はまだ家族と過ごすことが多いので、週末も外して。
その時点でもう遊べる日は2日しかないのに、
今の子たちってお稽古事も忙しくて、なかなかお友達同士で遊べない。

それにまだ、子どもだけでお友達と行き来することはさせていないので
子どもが学校で約束をする

帰って来てから親が電話で連絡をする

おやつを持たせて送っていく(送ってきてもらう)

5時(冬は4時半)になったらお迎え

子どもが遊ぶのに、親がしなければいけないことが多いのも面倒。
私が子どもの頃なんてひとりで家を飛び出して
『○○ちゃ~ん、いる?あーそぼっ』て、行ってたけどなぁ。

そのうち子どもだけで約束をして遊びにいけるようになれば
もっと遊べるようになるかも?と思うけど
きっとその頃には4時間で帰ってくる日なんてなくなってるんだろうね。
お稽古事も必要だけど、ちょっとかわいそうな気もする。
[PR]
by ohariko916 | 2008-06-20 10:27 | 息子たち

運動会とお出かけ

5月31日に予定されていた小学校の運動会は雨で延期になりましたが
気持ちよく晴れた翌6月1日に行われました。
e0042745_1124231.jpg

今年も運動会前の1週間は緊張と不安で熱が上がったり下がったり・・・
それでも元気に走り、リズムに乗ってダンスをし、大きな声で応援もして。
青組の優勝も70メートル走の2位もよく頑張りました!

e0042745_11192857.gif


そして昨日は代休。
次男も幼稚園をお休みさせて、お出かけしてきました。
久しぶりの東京。
廃校になった四谷第四小学校跡に4月移転オープンしたばかりの
東京おもちゃ美術館に行ってきました。
世界のいろいろなおもちゃを見たり、実際に遊んだり、それから作ったり。
たくさんのスタッフの方が遊び方を教えてくれたり、目を配ってくれているので
大人は離れたところから安心して見ていられました。

朝の通勤ラッシュが終わってから出かけて帰宅ラッシュの前に帰ってきたので、
ほんの短い時間のお出かけだったけど、子どもにはこれくらいがちょうどいいのかな。
たくさん遊んで、帰りの新幹線は3人で熟睡でした^^;
e0042745_11184341.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2008-06-03 11:26 | 息子たち

1週間

e0042745_1312489.jpg

冬に植えたチューリップ、たくさん咲きました。
手前のピンクはグリーンが少し入っていて咲き始めの白からだんだん色が変わっていきます。
紫色はもう少し黒っぽい色かと思っていたのに、そうでもなかったなぁ・・・と覗き込むと

e0042745_13155518.jpg

こんなところに小さなお客様。
写真を撮っていたらこっちに向かって飛んできてびっくり!

e0042745_13192967.gif


月曜日から幼稚園も小学校も始まりました。
幼稚園はまだ来週いっぱい午前中のみ。
小学校は昨日から給食も始まり、通常の授業になりました。

今日、金曜日になって・・・
はあぁぁぁやっと1週間が終わる、と何だか私までぐったり。
新学期、新しいクラス、新しい友達、新しい先生。
いろいろな変化に対応できないのか、息子が少し不安定な様子。
体の疲れもあるだろうけど、それだけではないみたい。

多分息子はそういうタイプなんだと思う。
きっとこれからも節目のたびにそんなことがある。
今はまだその原因も、
そもそも自分のモヤモヤした気持ちにすら気付いていないのかもしれない。
だんだん自分で乗り越えていけるように、今は見守るだけ。



今日は息子の大好きなスフレチーズを焼いて待っていよう。
e0042745_13184042.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2008-04-11 13:38 | 息子たち

お兄ちゃんとしての入学式

昨日から学校が始まった。
長男は始業式の前に、新2年生として入学式に出席した。
小学校はこんな所だよ、と
本を読んでみせたり、体操したり、ピアニカを演奏したり。

1年前の入学式のことを思うと、成長したなぁと感じる。
入学式のときは直前に引っ越してきたばかりだったことや
各クラス出席番号1番の子が代表で教科書などを受け取るという役目もあったりで
心配ばかりが先立っていた。

でも、昨日の入学式。

『学校はとっても楽しいところだよ』
大きな声で新入生を迎える言葉を言えたね。
こまも上手にまわせたね。
ピアニカも歌もみんなぴったり揃っていたね。

体は新入生の大半よりも小さいくらいの息子が少し頼もしく見えた。
1年前よりも感慨深い入学式だった。
[PR]
by ohariko916 | 2008-04-08 20:02 | 息子たち

またまた お誕生日おめでとう。

e0042745_12294934.jpg


19日は長男のお誕生日、7歳になりました。
今回はいつものシフォンケーキ。
デコレーションもせず、長男のお皿にだけ『7』のろうそくをたててお祝い。


ずっと『おとなしい』と言われてきた息子も
最近は私の言うことをなかなか聞かず、さらーっと受け流します。
いつまでも宿題をせずに遊んでいるので頭にきて外に放り投げても
黙って家の中に戻ってきてそのまま遊び続ける図太さ。
毎日私ひとりがキーキー言ってます><

まだまだ赤ちゃんのような気がしていた長男も、もう7歳。
少しづつひとりでさせることを増やしていかなければいけないなぁと思っています。
私も親として成長しないと。
[PR]
by ohariko916 | 2008-01-20 12:48 | 息子たち

お誕生日おめでとう。



e0042745_10353367.jpg


昨日は次男の4回目のお誕生日でした。

冬休みの間にワンパターンのケーキを何度も焼いてしまったので
今回は良く行くお店で注文しました。
ピカチュウケーキ^^
次男が一番好きなのはポッチャマのようですが
あの色がケーキになったら・・・と考えるとちょっと抵抗があって
無難にピカチュウ。
ほっぺのカーブがそっくりです。

この手のケーキ、味は期待できない気がしていましたが
このお店のケーキの味は大好きなので安心して注文できました。
何の味だろう?と興味津々だった黄色の部分は
マンゴーのピューレ。
中にもいちごがたっぷりでとてもおいしかったです。

e0042745_1057827.gif


15日が次男、16日が夫、19日が長男と誕生日が続くので
ちょっと華やかになるように、お花を用意しました。
e0042745_10562054.jpg

チューリップをメインにシックな感じで、とお願いしたお花は菫埜さんで。
手持ちのカゴに思い通りにアレンジしてくださいました。


この1年も元気に成長してくれることを願っています。
[PR]
by ohariko916 | 2008-01-16 11:01 | 息子たち

おたんじょうびおめでとう

今日は息子②の3歳のお誕生日。
それなのに、先週木曜日の夜から熱が続いてもう5日目。
扁桃腺がはれているのでのどが痛いらしく、食欲もあまりありません。
というわけで今日はケーキもご馳走もなく・・・それからプレゼントもなく。
クリスマスに続き、誕生日も当日にプレゼントが届かないという不手際><

e0042745_16343782.jpg
でも、さっき病院で
今日が誕生日だと気付いた先生が
記念に写真を撮ってくださいました。
泣きはらした顔で・・・
予防接種では泣いたことがないのに
たまに普通の診察で診てもらうときには大泣き。
調子が悪い時だから仕方ないのかな。



e0042745_16384680.jpg




3年前の今日。
まだ本当に真っ赤な赤ちゃんだったね^^
[PR]
by ohariko916 | 2007-01-15 15:34 | 息子たち

お泊り保育へ

e0042745_15325061.gif今日から息子①は幼稚園のお泊り保育です。
息子②の出産のときも①を連れて入院したので、本当に離れて寝たことがありません。

今週は夏季保育があったのですが、その前からずっと熱が続いていて、お休みしていました。
昨日は行けそうだったのですが、お泊り保育を優先に考えて、大事を取ってお休み。
今日は元気に行きました。

行く前、息子②に言っていました。
「ボクね、今日の夜はいないけど、寂しくても頑張ってね。」とか
「ボクは、先生やお友達と一緒に寝るから、○○ちゃんはひとりでも頑張ってねんねするんだよ。」とか
それは間違いなく、自分自身を励まし奮い立たせる為だよね。

頑張っていたけど、送っていったとき車から降りてから手を広げて私のほうに来ました。
車の陰で、ぎゅーっをしておでことおでこのごっつんこをしてから走っていきました。


今日は川に遊びに行くのを見送るところまで。
川から戻ったら夕食、キャンプファイヤー。
明日起きたら、朝食、座禅で8時40分にはお迎えです。
あっという間。

e0042745_15495739.jpg








でも長い夜になりそう。。。
[PR]
by ohariko916 | 2006-08-04 15:54 | 息子たち