カテゴリ:日々のこと( 49 )

ありがとうございます!

e0042745_19212615.jpg
ブラン・ピエール・ド・ロンサールとシャンテ・ロゼ・ミサト
集めている香水瓶のケースに入れてみました♪


先日の記事に、たくさんの拍手やコメントありがとうございました。
拍手にいただいたコメントにお返事する機能はないのですが、
みなさんの思いのこもったメッセージ、
嬉しくて何度も何度も読み返しました。
ありがとうございます。

またお洋服が出来上がったらコメント欄も開けますので
いろいろお話してください!




夜はライトを点けて
e0042745_19243821.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2011-05-13 20:16 | 日々のこと

満開・・・なのに、雨

e0042745_1221095.jpg

エゴの花がたくさん咲いたのに、昨日の夜から雨。
あっという間に花がこんなに落ちてしまいました。



e0042745_12233062.jpg

バラも昨日はまだ咲いていなかったのに、
今朝起きたらこんな雨の中、たくさん咲きはじめていました。
雨で重くなって木がしなってしまって心配です。

More
[PR]
by ohariko916 | 2011-05-11 13:33 | 日々のこと

ガンダム!!!

e0042745_12335319.jpg

ハンドメイドブログらしからぬ写真ですが
今、東静岡駅の前にいるガンダムに会いに行ってきました。
あまりお天気は良くなかったのですが、雨は何とかセーフ。
駅からも見えるのですが、見えた瞬間こどもたちは大騒ぎ。


先日、小学校の授業参観があったのですが
1年生は廊下に夏休みの思い出(絵日記)が貼ってありました。

『ディズニーランドに行ってきました』 とか 
『流れるプールで泳ぎました』 とか
お出かけ日記が並ぶ中、うちの息子の日記は

『おとうさんがかえってきました』


という、何ともせつない日記。
しかも続く文章が
『ずっとおとうさんにあえなかったけど、あえてうれしかったです。』
という、家庭の状況を心配してしまうような内容。

これじゃあいかん!と、重い腰を上げて行ってきたというわけです。。。


プラモデルも買って、早速作っていました。
e0042745_12341767.jpg
≪徳川家康頑駄無 漆黒の鎧版≫

ガンダムって“頑駄無”なんですね・・・
[PR]
by ohariko916 | 2010-10-13 12:49 | 日々のこと

お気に入り

e0042745_1383027.jpg
お気に入りの喫茶店。ジャズの流れる大人の空間。
石蔵を改造したお店は内装もしっとり落ち着いた雰囲気です。
一枚板のカウンターやアンティークの蓄音機にステンドグラス。
どこをとっても絵になる空間。


息子たちのピアノレッスンの間の一時間をここで過ごすのが楽しみです。
平日の夕方5時から6時と言えば、主婦にとってはとても忙しい時間。
その時間を敢えて家には戻らず、ここで。
ただひたすらにボーっとしたり、本を読んだり・・・
忙しい夏休みでもひとりになれる時間、大事です。


e0042745_1319578.gif


今週初めに、夫が2か月の研修を終えてイギリスから帰ってきました。
夫がどこかに出かけておみやげを買ってきてくれるなんて初めて。
滞在先の近くには、歩いていける範囲にもいくつものアンティークショップがあったそう。
『宝探しをしているみたいな気分だった』と探してきてくれたものです。

e0042745_1318295.jpg

ボタンはたくさん買ってきてくれました。
『シェルボタン』とお願いしたら、貝の形のガラスボタンがあって笑いました^^
トレーはかなりの重さがあり、とても細かい細工のしてあるもの。


e0042745_13191610.jpg
これは特にお気に入りの香水瓶。
しばらく眺めていたです。


e0042745_13184942.jpg
リバティにも行ってもらいました。
行くときはまだ2010年の秋冬のものは画像が出ていなかったので
定番ものだけ頼んだのですが
皆川さんのリバティは追加で買ってきてもらいました。
この中からTatum と Strawberry Thief は母のところに。



夫が帰ってきてやっといつもの生活が戻ってきました。
長男はかなり精神的に不安定になった時期もあり、心配しましたが
何とか自分で乗り越えました。
きっと精神的には一回り大きくなっているのだろうと思います。

来週からは2学期が始まります!
私もそろそろミシンにはげもうと思います^^
[PR]
by ohariko916 | 2010-08-28 13:45 | 日々のこと

さいきんのこと

e0042745_15343543.jpg


昨日、夫の実家でプラムを採ってきました。
今年は春先の天候不順のせいでしょうか?
いろいろな植物が花が咲かなかったり実がつかなかったり。
プラムはたくさん実がついたけど、
時期も遅いし例年に比べてかなり実が小さかったです。

初めてのコンポート。
冷蔵庫で冷やすのを待てずに、ひとつだけ^^
シロップは炭酸で割りました。
おいしーーー♪
e0042745_15345213.jpg


実家やご近所さんにたくさん分けたけれど、まだまだたくさん!
ゼリーやジャムも作ってみよう♪
e0042745_1535788.jpg


e0042745_1543571.gif


土曜日に行ってきました!CHECK&STRIPE自由が丘店。
初めての自由が丘はイメージとはだいぶ違いましたが
お店がみえてくると息子が『あれっ?ぼくたち神戸に来たの?』
確かにお店の雰囲気は似てるよね~^^

e0042745_15351856.jpg


実は25日、子供たちの学校が終わってから成田まで行き
26日朝にお父さんを見送ってきました。
夫はこれから2ヶ月間、研修のためイギリスです。

超おとうさん子の長男は、見ているほうが辛くなるほど泣きました。
夏休みもお父さんなしで過ごさなければいけないのは寂しいけど
小さいなりに『おとうさんの代わりはぼくが!』と思うところもあるようです。
この機会に、男の子らしさを一歩前進させてくれるといいなぁ。

私も夫の準備をあれこれ手伝っていたため
落ち着いてソーイングをする気にもなれませんでしたが
また少しずつ手を動かしていきたいと思います。
[PR]
by ohariko916 | 2010-06-28 15:48 | 日々のこと

遠足

e0042745_22282933.jpg

4月27日も予備日の28日も雨で、中止になってしまった小学校の遠足。
親子3人だけで昨日決行しました^^
昨日から家庭訪問が始まり、1時ころには帰ってきたのですぐに出発。

e0042745_22284480.jpg

今は藤の花が満開です。
池の周りに植えてあるもの、たくさんの藤棚。
こんなに藤の香りって強かった?と驚くほどの濃い香りに包まれました。

e0042745_2229045.jpg

花の香りに誘われて出てくるのは人だけではないようで・・・
写真だとよく分かりませんが、かなり大きな蜂。
たくさんの蜂がブンブン飛んでいました。



e0042745_22122453.jpg

息子たちの五月人形も飾りました。
お雛様と違って、いつもギリギリになってしまい1週間くらいしか飾れません。
ごめんよ・・・息子たち。

GWも始まりましたが、夫が毎日仕事のため、通常通りの我が家。
どこでも『GWどこか行くの?』と聞かれ困ってしまう息子たち・・・
挨拶代わりみたいに聞くのやめて~~~><

とりあえず今日は『床屋さんに行く!』というイベント(!?)で乗り切りました^^;
さて明日からはどうしましょうか?
[PR]
by ohariko916 | 2010-05-01 22:32 | 日々のこと

『そうだ 京都、行こう。』

e0042745_11344578.jpg

春の京都は本当に久しぶり。
急に決めたことで日帰りだったので、清水寺から円山公園までのお散歩。
それでもじゅうぶん楽しめました。

京都は夫も私も学生時代を過ごした街。
思い出の地です。
しかも今回は清水。
私は清水坂のおみやげ物屋さんでアルバイトをしていたので
多いときは週に5日も通っていた道です。

あれからもう何年たったのか・・・(あえて書きませんが^^;)
働いていたお店、お友達とよく行っていたお店が
今も変わらずそこにあることが
こんなに懐かしく嬉しいものかと、感慨深かったです。

それにしても桜の満開に良いお天気、休日が重なり
ものすごい人出でした・・・
e0042745_1135034.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2010-04-05 12:04 | 日々のこと

おたんじょうび

e0042745_194232.jpg


1月は15日次男、16日夫、19日長男。
3人まとめてお誕生日。
夫と長男は甘いものがそれほど好きではないのでケーキは1回だけ。
ケーキがだーい好きな次男のお誕生日には
二人でお気に入りのカフェでケーキを食べました^^

みんな健康でひとつ大きくなったこと、とても嬉しいです。
[PR]
by ohariko916 | 2010-01-19 19:02 | 日々のこと

2010年

e0042745_21181635.jpg

新年あけましてめでとうございます。
年末、ばたばたと忙しくなりブログの更新もしないままでしたが
お正月は、結婚してからいちばんのんびり過ごせたお正月でした。

3年前にこちらに引越してきてからは両実家が近くなったおかげで帰省がなくなり
それはかなり楽になったのですが、
ここ2年は夫が元日だけはお休みだったものの
大晦日も2日以降も仕事で普段以上に早く出かけて遅い帰りだったので
のんびりと言う感じではなかったのです。

今年は1日に両実家に新年のあいさつに出掛け
2日には初詣、あとは家で箱根駅伝を見たり、サッカーを観戦したり
長男に付き合って家族全員で書き初めをしたり^^
あとは凧揚げ、かるたなどのお正月らしい遊びもしました。

明日からは子供たちもそれぞれ学校、幼稚園が始まります・・・ホッ

去年最後の縫い物は・・・
[PR]
by ohariko916 | 2010-01-05 22:48 | 日々のこと

12月

e0042745_134291.jpg
あっという間に12月。クリスマスツリーを出しました。
まだまだおこちゃま対応のクリスマスです^^



今年は子供たちにこれを用意しました!
e0042745_1341562.jpg
ロイズのアドベントカレンダーです。


e0042745_1342954.jpg
よくみると数字が書かれていて、箱には点線が。
クリスマスまで毎日ひとつずつ窓をあけながら
中に入っているお菓子を食べられるようになっています^^

ロイズのお菓子なので、ほとんどがチョコレート菓子だと思います。
息子たちはまだチョコレートなんて滅多に食べたことがないので
これからそれが毎日食べられる!と、今朝は早起きしちゃってました^^;
食べるのは夜ですよ~。



もう12月だというのに、あたたかいですね~。
今年はまだジャケットとかコートとかのアウターを出していないし
暖房器具もホットカーペットだけです。
だから冬物を作る気にならないんだよなぁ・・・と言い訳をしてみる ハハハ・・・
[PR]
by ohariko916 | 2009-12-01 13:17 | 日々のこと