カテゴリ:お裁縫 雑貨( 13 )

保冷バッグ

e0042745_21275817.jpg

4月に久しぶりにC&Sさんの予約で注文をした時に、ついで買いしたキット。
本当は海のストライプのビニールコーティングでのキットだったのですが
息子の希望で『Cotton Tail』のパープル系で。
自由が丘のお店に行ったときに、息子が選びました。


e0042745_21282661.jpg
柄に合わせて、ファスナーはみどりいろ。
すごく気を付けたつもりだったのに、この部分のうさぎがひっくり返ってます。



e0042745_21281712.jpg

この柄はよーく見るとちょっとコワい感じです。
でも、男の子でも受け入れやすい
色だったのかな?
明日と月曜日、子供たちがお弁当だった!と
慌てて作りました。
この暑さだと傷みそうで心配なので。



e0042745_9472781.jpg
≪追記しました≫
中は薄手のアルミの保温保冷シート
100均でもあるので、
これだけ買ってくれば、好きなビニコで作れそうです^^

あと、市販品にはネットでできた
内ポケットがついていました。
それがあると保冷剤を入れたりするのに便利そうなので
次は付けようと思います。



e0042745_21503131.gif


昨日、ソーイング好きのお友達と話をしていて
CHECK&STRIPE自由が丘店に行った話になったのですが
本当に『ここに住みたい!』と思うようなお店でした。
お店の方もとても感じがよくて
ずーっとぐるぐる見ていても程よく放っておいてくれて
でも何か聞くと的確に答えてくれて。
皆さん、手づくり?と思われるお洋服を着ていたし
相当ソ-イングをされる方たちなのでしょうか?
悩んだら相談に乗ってもらいながらお買い物できそうでした。

お友達に『こんなお店だったよ!』と話しているうちに
ものすごーくまた行きたくなりました^^
[PR]
by ohariko916 | 2010-07-22 22:09 | お裁縫 雑貨

ルームシューズ

つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、もうすぐ11月。
さすがに素足は寒くなってきました。
そこで久しぶりに小物です。

e0042745_1521020.jpg


C&Sさんのルームシューズのキット、去年のものですがやっと作りました。
パターンを80パーセントに縮小して息子①用に。
これを最初に作ったら一晩でかなり履き込んだような・・・
滑るのがおもしろくって家の中で『スケート大会』なんて言ってるのですから仕方ありません^^;
自分用にも同じものを作る予定が、それを見たらちょっとためらってしまい、自分用にはこちらも去年のウールセットを使って作りました。
参考にしたのはこちらの本。

家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本
青木 好能 / / 主婦と生活社




冬に厚手の靴下を履くことを想定してLサイズで作ったらちょっと大きすぎました。
でもふんわりと気持ちよく、サブタイトルに『足元から幸せにつつまれる』とありますが、本当にほっこり幸せ気分♪
本で紹介されている材料は手に入らなかったので家にあるものだけで作ってしまいましたが、厚手のフエルトや合成スエードを使って本のとおりに作ってみたくなりました。


e0042745_15204144.jpg
履いているのは息子②
おにいちゃんが学校に行くとすぐに持ってきて足を入れています。
当然自分の分だけがない!とお怒りモード。
さて、次はどんな形で作ろうか・・・
[PR]
by ohariko916 | 2007-10-25 15:29 | お裁縫 雑貨

。。。

日々のことに流され、なかなかミシンに向かえずにいます。
でも、こんな時こそミシンに向かって、他のことは全部忘れたくなるのです。
e0042745_15293557.jpg

そういうときには簡単で確実に満足できるものを作りたいので、ペタンコBAGを作りました。
布は大好きなCath Kidstonのもの。
大きさはブックバッグの大きさを参考に作りました^^
年度始めで学校や幼稚園に行くことも多いのですが、配られる書類を入れるのにはこういうバッグが一番役立ちます。
もういくつか作りたくなってきたけど、思うだけかも^^;
そろそろお洋服も作りたいです。

e0042745_15333473.gif

小学校も今日からは子どもだけで帰ってくるようになりました。
心配で心配で仕方ないのに、息子には
「ボクひとりで帰ってくるから、おかあさんお迎えに来ないでね」と言われてしまった・・・
どうしても行きたくなってしまうので、今日はその時間、おやつのスコーンの準備をしていました。
ちょうど混ぜている時に元気に「ただいま~」の声(*^ ^*)
急いで手を洗って一緒に作りました。
e0042745_15325054.jpg

e0042745_15434079.gifあ~でも、あっという間に食べちゃった。
このあと夕食の支度を始めると、あとは食べてお風呂に入って寝るまでばたばたばたーっと。
最近は子どもたちと一緒に8時半には寝てしまいます。

月曜日なのに週末が待ち遠しい。。。
[PR]
by ohariko916 | 2007-04-23 15:55 | お裁縫 雑貨

春。。。

今日はとても強い風が吹いていますが、もうすっかり春の陽気ですね。
春はハンドメイドのイベントもたくさんありますが、忙しくてなかなか見に行けずにいます。
でもこの週末、ほんの少しづつですが素敵なお店に行ってきました。

e0042745_11554735.jpg


菫埜 Sumirenoさんでは、スイスから届いたレースを。
欲しかったコットンレースはもうなかったけど、とても繊細なアンティークレース(缶に入っている2本)と紅茶で染めたような色の幅広のもの。
他に、モチーフレースなども。
菫埜さんは行くたびにうっとりとしてしまう空間です。

それから浜松に戻り、タイムコレクションで行われていたガーリーマーケットに。
もう夕方6時を過ぎていて、商品はとても少なくなってしまっていたのですが、カルトナージュというのかな?とても細かいクロスステッチの施された缶を。
どちらももっと早く行きたかったけど、心がホッとする時間をいただきました。

e0042745_12214185.gif


さて、最後に残っていた入園グッズ。
e0042745_12254427.jpg

息子②には今の幼稚園に入るのに絵本バッグも作ったのですが、4月から通う幼稚園では斜めがけのバッグを作るように言われたので、また作ることになりました。
園からサイズの指定があって、30×30センチのバッグに60センチの肩紐。
こんなに短いけど、これで斜めがけです^^
マジックテープの縫い目が表に出るので、それを隠すようにアップリケをつけました。
もう履けなくなったダブルBのパンツについていたアップリケです^^

e0042745_12375652.jpg中はこんな風に。
マジックテープの付け方は、今の幼稚園の通園カバンを参考にしました。
マジックテープはこうして付けることで、大きなものが入ってふたが全部閉まらないときもきちんとくっつきます。


くっつく・・・と言えば、息子②が言うと、くっついてる → ちゅっくいてる
他にも カレーに入れるのは「がじゃいも」「たねまぎ」だし
おやつには「トテポチップス」
「お出掛けするよ~」と声を掛ければ「おたませしました~」ってやってくる。
他にもまだいろいろ・・・
いつなおるのかな?
でも、おもしろいからいつまでもそのままでいいような気もしています。
[PR]
by ohariko916 | 2007-03-06 12:59 | お裁縫 雑貨

秋色トート

10月6日から8日まで、浜松市佐鳴台のタイムコレクションで、
イベント「アンティークビーズアクセサリー&秋・冬のおでかけ展」があります。

e0042745_14355793.jpg

大きめのトートバッグ。40×28×15。
RRさんの麻デニム茶色で作りました。
カバン用接着芯を貼ったので、自立しています。
口部分の巾着、製図の仕方がわからずに困っていたら、実家でパラパラッとめくったパッチワークの本に載っていました。良かった(*^ ^*)
縫い合わせ部分がすべてカーブしているので、ここが一番難しかったです。
e0042745_14423110.jpg

大きなバッグだし巾着もつけたので、中は見やすいように明るいピンクのダンガリー。
両側に4つのポケットと側面には水筒やペットボトルを立てられるように。
外側にも側面に2つのポケットがあります。
このバッグはイベント用になるかどうか今のところ?ですが、
一応イベントも意識して、巾着部分の紐の最後はフィードサックでくるみ、外ポケットにはアンティークモノグラムを縫いつけました。
このモノグラム、TとGかな?でもCっぽいよね~と付けてみました。
Time Collectionさんのイベントですから^^

今回はアンティークビーズアクセサリーがとても楽しみで、私も少しずつアンティークを使って作りたいと思っています。

e0042745_1504577.gif

e0042745_1532920.gif
9月1日に防災訓練で幼稚園に子供を引き取りに行く訓練があったのですが、
大雨の中50分もかけて歩いてきたら、風邪をひいてしまいました。
熱は下がったけど、まだ咳がおさまらず。
う~~~歳のせいか治りが遅いです(涙)
[PR]
by ohariko916 | 2006-09-13 15:08 | お裁縫 雑貨

BIGトート

この、きらきらボタンを使いたくて作ったバッグです^^
e0042745_15423658.jpg


C&Sさんの『ビニールコーティング水玉 サックス』
このちょっとくすんだ水色に大き目のドットがたまらなく好みです♪

e0042745_168899.jpg持ち手や上端のステッチなど、外表で縫うところは毎度のことながら「きーーーっ」となりましたが、今回は頑張ってファスナーをつけました。
秋の行楽シーズンや運動会、どこに置いても汚れが気にならなくていいかな?
横45×縦30×マチ18くらいで、家族のお弁当や水筒もまとめて入る大きさです。

e0042745_169435.jpg



        5歳、かなり小粒のわが息子が持つとこれくらい。

e0042745_1642095.gif

この息子、夏休みに入ってただいま8勝8敗の五分。
何が8勝8敗かというと、熱のなかった日が8日、高熱だった日が8日。
もっとたくさん食べて、丈夫になって欲しいです。
[PR]
by ohariko916 | 2006-08-07 16:12 | お裁縫 雑貨

まねっこ

わたくし、まねっこは得意でございます。
e0042745_14301015.jpg

こんなもの大きくUPするなって(汗)
息子のぞうきんです。
幼稚園提出用のものは普通に縫いましたが、これは息子が使う絵の具用のぞうきん。
かなりカラフルに汚れるので、最初からこんな感じでもいいかな?と。

e0042745_1434279.jpg

お洋服もちょっと作っています。
e0042745_14332484.jpg

これはNANATONEさんのダブルガーゼ。
両面のチェックの大きさが違うのでどちらを使うか迷いました。
まずワンピースを作り、残りで無理矢理スカートも作りました。
ワンピの襟裏とあきの見返しはリバティです♪
スカートは前だけ二重にして、下が細かいほうのチェックのティアードにしました。
ティアードにする必要もなかったのだけど、あまりの布で作ったので、大きい面積がとれずこうなりました。
もたつかないように、ギャザーは見えそうな真ん中だけ。
前というか、私はこちらを後にするほうが好きです。

こちらのお洋服はshop用になるかな?
でも、スカートは無理矢理作ったからショップ用にはならないか・・・
この布、ふわふわしてとても気持ちいいです。
そして、3メートル使い切り!これもすごく気持ちがいい!
e0042745_14445174.jpg

昨日幼稚園のPTA総会がありました。
行って思ったこと。
私の服装、何だかみんなと違う?浮いてる???
別に周りの方がすごくおしゃれをして来ているわけではないのです。
普通に家にいる格好のままだとは思うんだけど、路線が違う。
ちなみに私が着ていたのはBWダブルガーゼの丸襟ブラウスと麻デニムのティアードスカートで
ハグのソックスにオーロラシューズ。
自分で服を作ると、どこまでも好みの方向に走ってしまいます。
行き過ぎていたら、誰か注意してね^^;
[PR]
by ohariko916 | 2006-04-15 14:53 | お裁縫 雑貨

息子よ・・・

7日から幼稚園の新学期が始まりました。
年長さんからはひらがなのお勉強があります。
幼稚園にえんぴつを持って行くのでペンケースを作りました。
e0042745_9572777.jpg

息子の選んだ布はこれ・・・あの~それ、キャスなんですけど。。。
しかも、「裏はこれね♪」と持ってきたのは、赤いチェックのフィードサック。
「どれでも好きな布選んでいいよ~。」と言ったのは私だけど。う~ん。。。

まあ、私が使ってもいいしね、と、とりあえず作りました。
もうひとつ、ハギレがあったのでfogのリネンBWで。
朝見せたら、やっぱりBWには目もくれず、キャスのほうを喜んで持って行きました。


e0042745_9585049.jpg

息子は絵本が大好きです。
私も息子を膝に乗せて絵本を読んであげるのが大好きです。
なので、今まで息子には文字に興味を持たないように仕向けてきました。
きっと文字に興味を持ってしまったら、絵本の世界に入らずに、文字にばかり目が行ってしまうと思ったから。(息子はそういうタイプなので)
幼稚園ではほとんどの子が読めるようだったし、女の子ではお手紙を書いている子もいました。
でも、息子がわかるのはクラスの「りす」と自分の名前だけ。
それも文字としてではなく記号のように覚えていただけでした。

それがあるきっかけで、春休みに入った頃から文字に興味を持ち始めました。
年長さんから文字のお勉強も始まるので、今回は興味の向くままに、聞かれれば答えるようにしていたら、春休みの間にひらがながほとんど読めるようになりました。
もう、そういう時期だったのだと思います。

息子は何に対してもこんな感じです。
新しいことに興味を持つのもできるようになるのも、周りの子に比べれば2歩も3歩も遅れているのでしょう。
上手にできる自信が持てるまで、全くやってみようとしないというところもあります。
親である私も、そういう息子のペースを理解して、無理させずに付き合っていきたいなぁと思っています。


e0042745_9585049.jpg

8日に廣さんにバッグを納品してきました。
写真を撮り忘れてしまったのですが、マッキーさんがブログでステキに紹介してくださいました。
[PR]
by ohariko916 | 2006-04-10 10:22 | お裁縫 雑貨

バケツ型トート

底が楕円形のバケツ型トートバッグを作りました。
e0042745_1733622.jpg


布はC&Sさんのハーフリネングレープ。
花柄の部分は1960年代のデッドストックのリネンです。
これは先日小さくてかわいくてときどき生意気な子供の椅子を作っているduneさんで買ったものです。
最初に見たときからどうしてもバッグにしたくって、きっと1枚だけ買ったらもったいなくて手を付けられないだろうと、2枚買いました。
花柄のUPはこんな感じ。
e0042745_17403765.jpg
花柄の刺繍の中の紫が気に入ったので、手持ちのいろいろな紫とあわせてみましたが、このグレープの小さいほうのチェックがいちばんしっくりときました。

イメージとしてはベージュや白だけでお洋服をコーディネートしてこのバッグをポイントにしたいなぁと・・・
あくまでイメージです。
妄想です。


それから、ついに作っちゃいました。

e0042745_17481954.jpg
委託販売をお願いしているPinetaさんのご紹介で作っていただきました。
テープも字体も色もすべて指定して作っていただいたものなので、お気に入りができました。
これから作るものにはバンバン付けます。
なんせ、1000枚もありますから・・・
[PR]
by ohariko916 | 2006-03-30 17:30 | お裁縫 雑貨

おっきなBAG Part3

お久しぶりになってしまいました。
3月17日、息子の幼稚園の終了式の後から実家に行っていました。
実家ではお裁縫とは全く別のお仕事をしていたので、
1週間、ミシンも布もさわっていませんでした。
今、縫いたい気分でいっぱいです♪
e0042745_2135729.jpg

e0042745_21372354.jpg

これは、その前に縫っていたもの。
先月3人目をご出産されたお友達へのプレゼントです。
大きなバッグ、パターンを作っているときには
「こんな大きなバッグ、1個作るだけだろうな~。」と思っていましたが
思いがけず3個目。
本を見なくても作れるようになりました。
お友達の爽やかなイメージに合わせて、ラナンキュラス柄のフランスリネン、ブルーを選びました。
これは一目ぼれして買った布でしたが、柄がとても大きいのでなかなか使えずにいました。
今回初めて使えて、私も嬉しかったです。
まだ他の色もあるので、今度は何を作ろうか・・・

はじめておむつポーチも作りました。
大きいと聞いていたのでもっと大きいかと思いましたが、実際おむつを入れてみるとちょうど良い大きさです。
ビニールコーティングの布は・・・やっぱり難しいです。
以前息子のプールバッグを作ったときに、とても難しくて
「もう二度と縫うものか!」と思ったのですが、
布のかわいさに負けて、C&Sさんの予約で買ってしまってあったものです。
これは気に入ったので、うちの息子用にも作ろうと思います。


そろそろお花見の季節です。
[PR]
by ohariko916 | 2006-03-25 21:50 | お裁縫 雑貨