カテゴリ:家と庭( 13 )

今年のバラ

e0042745_13291527.jpg
大好きなバラ、ブラン・ピエール・ド・ロンサール
なかなか大きくなってくれませんが、大きな花をつけてくれます。
ちょっと植えた位置が悪いのかも。


e0042745_13324385.jpg
その奥にあるのがこちら。
冬に何も手入れをしなかったので、変な枝ぶりのままただただ大きくなっています^^;
手前がアブラハム・ダービー、奥がシャンテ・ロゼ・ミサト


e0042745_13372724.jpg
リビングの道路側に植えたのがつるばらのシンデレラとクレマチスのプリンセス・ダイアナ
こちらは3年目でだいぶ枝を広げています。
本当はリビングの前にテラスを作って、テラスの柵にこのバラを誘引したかったのだけど
テラスを作る前にバラだけがぐんぐん大きくなっています。



e0042745_1342444.jpg
どうしても欲しかったプリンセス・ダイアナ


e0042745_13411354.jpg
濃いピンクのプリンセス・ダイアナに合わせて選んだシンデレラ
咲き始めはクールなピンクですが、
咲き進むと中心はもうすこし濃くてやわらかいピンクになります。


e0042745_13494576.jpg


先日、拍手にコメントくださったYさま。
ありがとうございます。
バラ、好きでもっと増やしたいのですが
その前に今あるものをもっと手入れしてあげないといけない状態です^^;
お洋服も少し作り始めました。
また見に来てくださいね^^
[PR]
by ohariko916 | 2011-05-19 14:01 | 家と庭

5月

e0042745_9384790.jpg

e0042745_939377.jpg
たわわなエゴの花




e0042745_935533.jpg



ダッチェスオブエジンバラ(?)
咲き進む様子
e0042745_936521.jpg
e0042745_9362962.jpg




e0042745_9365263.jpg
e0042745_937799.jpg
バラも




e0042745_9373385.jpg
もみじの種は竹トンボみたい
[PR]
by ohariko916 | 2010-05-10 09:56 | 家と庭

バラ

e0042745_124335.jpg

オクラホマ
去年咲かなかったので心配でしたが今年はいくつか花をつけました



e0042745_1242485.jpg

レディエマハミルトン
元気なオレンジ色でたくさん咲いています



e0042745_1263655.jpg

シンデレラ
今年植えたばかりですが、ただいまうどんこ病と闘病中(涙)
[PR]
by ohariko916 | 2009-05-29 12:11 | 家と庭

5月の庭

e0042745_121710.jpg

今年はエゴノキにたくさん花が咲きました。
満開、玄関を出るとあま~い香りに圧倒されます。
e0042745_12144182.jpg




e0042745_1213221.jpg

こちらは紅花エゴノキのピンクチャイム。
去年の花後に植えたものなので、初めて花を見ました。



e0042745_1215288.jpg

バラも咲いています。
去年植えて今年少しだけ塀に誘引できたブランピエールドロンサール。



e0042745_1221179.jpg

こちらはアブラハムダービー。
冬の剪定ができていなくて木が大きく広がってしまっているので
あちこちで咲いています。


他にも咲き始めたもの、つぼみが膨らんできたものなど
これからまだまだ楽しみです^^
[PR]
by ohariko916 | 2009-05-11 12:24 | 家と庭

紫陽花

紫陽花がたくさん咲いてきています。

e0042745_11365144.jpg

昨年購入したアナベル。
すごく大きくなりました。
アナベルは葉っぱが大きくてかわいい花を隠してしまうのが残念。
でも、隠し切れないほどたくさんの花がもうすぐ満開になりそうです。


e0042745_1139183.jpg

これは、写真で見ると普通のガクアジサイなのですが
周りの青い花のひとつひとつが、大きいものだと8cmくらいあって
かなり存在感があります。
赤信号で止まった交差点の角のお宅に咲いていたのがとても綺麗で
ちょうど家の方が外に出ていたので声を掛けたら、一枝切ってくださいました。
しばらく花を楽しんだ後、3つ挿し木をしたら全部ついたので
この紫陽花は思いがけず3株あります。


e0042745_11503448.jpg

おたふくあじさい
これは去年TVで見て初めて知ったのですが、名前がわからなくて調べようがなかったのです。
それがあるとき大好きなSHOPに飾られていて
その時初めて『おたふくあじさい』という名前を知りました。
家の庭に咲いているものだから・・・と、ここでも一枝いただき
2つにわけて挿したら、これも2つともついています。
今年はまだまだ小さいし、花もこれひとつかもしれないけど、来年からが楽しみ^^


e0042745_11555544.jpg

柏葉あじさい
え~、実はこれも散歩中に咲いていた花が綺麗で見とれていたら
そのお宅の方が切ってくれたもの。
これも2つ挿し木して、まだまだ小さいけど来年からが楽しみなもの。
いただいたお宅では背丈ほどの大きな株でした。

頂き物が3つも続いてしまった(汗)
私・・・どこでもすごく欲しそうな顔してたのかな^^;
でも、いただいたものもちゃんと増やしているので、
下さった方も喜んでくれるのでは・・・と^^

今年はピンク系の紫陽花も欲しいなぁと思っています。
[PR]
by ohariko916 | 2008-06-06 12:12 | 家と庭

薔薇

e0042745_202188.jpg

まだ咲いていなかった薔薇も少しですが咲いています。
これは確か『ブラックティ』だったはず・・・
ちょうど一年前、引越し祝いにとお友達のeriちゃんからいただいたもの。
こちらはまだたくさん蕾をつけているので、これから楽しめそう^^


e0042745_20282063.jpg

『シャルトルーズ・ドゥ・パルム』
雨が降ったり風が吹いたり、なかなか写真が撮れなかったのですが
咲き始めからどんどん色が変化していきます。
下のほうに写っているのが散る寸前の色。


あとは、『オクラホマ』があるのだけど咲きそうもないなぁ。

次は紫陽花かな?
[PR]
by ohariko916 | 2008-05-26 20:49 | 家と庭

薔薇

e0042745_1553894.jpg

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
『ブラン』とは言っても中心は優しいピンクで白も真っ白ではなくアイボリー。
本当に優しい色合いの花です。
咲き進むと白くなるようなのですが、このままの色でいて欲しい。
今のところ他に蕾が見えないので、大事に大事に。
夢はこれとピンクのピエール・ドゥ・ロンサールをパーゴラに這わせて花でいっぱいにすること!
パーゴラがないけど・・・^^;


e0042745_1584146.jpg

レディ・エマ・ハミルトン
色はタンジェリンオレンジという説明書きがありました。
元気をもらえる色です。
こちらは今いくつも花を咲かせていて、蕾もまだあるので楽しみ。


e0042745_1512673.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサトの咲き進む様子。
蕾の時の濃い色からは想像つかないようなかわいい色の花が咲きました。
花びら一枚一枚の色のグラデーションがとても綺麗です。
最初に咲いたものは強い雨と風を心配して切ったのですが、
最後まで咲ききることができないまましおれてしまいました。
これから明日にかけて雨が降るようなので心配です。


e0042745_15154264.jpg
最後はレモン。
マドレーヌがすごく好きなのですが、
皮を安心して使えるレモンが
なかなか手に入らないので植えてみました。
実が付くのか???ですが、これも楽しみです。
[PR]
by ohariko916 | 2008-05-19 15:24 | 家と庭

蕾・・・今日は

e0042745_201087.jpg

昨日の蕾、アブラハムダービーがここまで開きました。
朝はほんの少し、蕾がほどけかけているような状態だったのですが
写真を撮った3時ごろにはここまで開いていました。
まだほんの少しの蕾しかないのにすっかりバラに翻弄されています^^;


e0042745_202265.jpg

イボンヌラビエも少しづつ咲き始めています。
秋に咲いた時にも思ったのですが、これは「いつ咲くのかなぁ~」なんて思うことはなく
気が付くとどこかで咲いているといった感じです。
葉っぱの影や下のほうのあまり見えないところにもたくさんの蕾が付いているので
そう感じるのかもしれません。


e0042745_20352985.jpg

ミニバラもたくさん咲いています。



e0042745_20362240.jpg



e0042745_22315312.gif

元気な黄色のバラを見ていたら、息子にこんな色を着せてみたくなりました。
息子の定番、大手町服装工房さんのVヘンリー。
袖丈はこの時期必要になる6~7部丈にしました。
パンツはnootie*agogoさんのストレッチパンツを膝丈で。
e0042745_22305038.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2008-05-09 20:37 | 家と庭

まだ?

e0042745_17172268.jpg

今年植えたバラのつぼみがここまで膨らんできました!
すごく楽しみで、暇さえあれば外に出て眺めています♪

一番最初に大きくなっていたつぼみはGW中に元のところで折れてしまいました。
雨と風が原因でしょうか?
週末、また天気が悪くなるようなのでその前に咲いて欲しいなぁ。


e0042745_17233243.jpg

他にもスプレー咲きのバラがこんなにたくさんつぼみを付けていて
これが全部咲いたら・・・と思うとワクワクします。

近所ではもう紫陽花がたくさん咲いているお宅もありました。
今年は紫陽花もたくさん咲きそうで、こちらも楽しみです。
[PR]
by ohariko916 | 2008-05-08 17:27 | 家と庭

今週のこと

最近はもう初夏を思わせるほど暖かい日と雨が多いのもあって
お庭の緑がとても綺麗です。

e0042745_19594768.jpg

和のイメージが強いかな?と思ったけれど
やっぱりどうしても外せなかったもみじ。
これはサンゴモミジという幹が珊瑚のように赤いもの。


e0042745_20112515.jpge0042745_2012128.jpg

秋に植えたばかりのクリスマスローズは
咲いたものと咲かないものと半々くらい。
こちらはクリスマスローズなのに下を向かずに咲いています。

e0042745_2015240.jpg

左側は去年から育てているもので、花がたくさん付きました。
奥に見えているのは秋に植えたのですが
葉っぱばかりがすごい勢いで茂ってきて花は咲きません・・・来年に期待☆

新緑は嬉しいのですが、アブラムシやケムシももう出てきました。
雑草の勢いもすごいです。
雨上がり、明日は草取りをしようかな?

More
[PR]
by ohariko916 | 2008-04-19 20:23 | 家と庭