スタンドカラーブラウス

e0042745_10391786.jpg

パターン : スタンドカラーブラウス(クルール)
生地 : リバティ Edenham ソフトコール

クルールさんのスタンドカラーブラウス、3枚目になりました。
今回はコーデュロイで作ったので、肩幅を左右5ミリずつ出し
中にタートルなどを重ね着することも考えて袖下を1.5センチ下げました。
袖は長袖にして、同じくクルールさんのナチュラルブラウスの袖を参考に、
袖口にかけてぷっくりと膨らむようにしました。

それから、あまり深く考えずにタックの押さえミシンを1本にしたら
前立て下のタックだけが残ってしまっておかしなことに・・・
クルールさんのパターンページにこのアレンジのブラウスが載っていたので
よーく見てみると、中心のタックを内側に折り込んでありました。
泣く泣くほどいて直しましたが、次回このアレンジにする時は
前立て下のタックはなくそうと思います。
e0042745_10455066.jpg

布は去年ホビーラで購入したもの。
去年はこの色違いでスカートを作りました。
茶色ベースに水色の柄のこちらもすごく気に入っていたのですが、
出来上がってみたらちょっとババくさいかな?
でも、暖かいし着心地もいいし、たくさん着ます!

e0042745_10484260.gif


こちらは母の作品ですがリバティつながりで。
e0042745_1047446.jpg

フレームの大きさが1辺30センチの小さなものです。
リバティの小さなサンプルをつなげて作ってくれました。
真ん中の列の正方形が3センチ四方・・・私にはできない細かい作業です。
懐かしい柄も、新しい柄も・・・

e0042745_10473672.jpg

[PR]
by ohariko916 | 2008-11-11 10:59 | お裁縫 大人
<< 七五三 ハーフパンツ >>