人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンピとブラウス ふわふわ ふわふわ

ワンピとブラウス ふわふわ ふわふわ_e0042745_12471494.jpg

パターン : MPL ローブラウスワンピース
布 : クルール カントリーマドラスターコ

毎日本当に暑いです。
少しでも涼しく過ごせそうな服を!と思い、作りました。

MPLさんのローブラウスワンピースのパターンを使っていますが、
襟ぐりをラウンドに、袖をほんの少しギャザーを寄せたパフ袖に変更しています。
以前パターン通りに作ったときにVあきの処理がなかなか綺麗にできなかったのと
少し深めのあきでINにキャミを着たりというのが面倒だったから。
暑い時は1枚だけスポッと着たいです。

ワンピとブラウス ふわふわ ふわふわ_e0042745_10451845.jpg

パターンで脇が上がっている分、
布の横のラインが脇にいくにつれてさがって見えるのが気になります。
これが正面から見ると、何となくだらしなく見えるような気がして
でも、襟ぐりのラインなどは気に入ったのでもう1枚無地で作ってみたいと思います。




もう1枚、ブラウスを。
ワンピとブラウス ふわふわ ふわふわ_e0042745_1047137.jpg

パターン : クルール ギャザーブラウス
布 : リバティ Phoebe

作ったはいいけど、全く似合いません><
この布はどうして私が持っているのか不思議に思うほど似合わなくて
もう3年くらい放置してあったような気がします。
しかもこのパターンも私にはかわいすぎました。
ワンピとブラウス ふわふわ ふわふわ_e0042745_1052497.jpg

1/2 bowlさんでずっと前に購入してあった同柄のころんとしたドーム型のくるみボタン。
大好きな形のボタンを使っても、最後までテンションが上がらないままの作業でした。


ワンピとブラウス ふわふわ ふわふわ_e0042745_12481420.gif
小学校は今週いっぱいありますが、幼稚園は今日が終了式。
いよいよ夏休みです。
by ohariko916 | 2008-07-22 12:56 | お裁縫 大人
<< 作ったものいろいろ レースブラウス >>