ワンピース

e0042745_12555340.jpg
この細いリボンがお気に入りなのに、柄物だから全く目立たない・・・


ノースリーブでローウエストのワンピース。
真夏に一枚でさらっと着たい雰囲気になりました。
e0042745_12584698.jpg

布はクルールさんのサマーガーデンホワイト。
身頃は少し横に広めの襟ぐりで、後に8cmのスラッシュあき。
スカート部分はMPLさんのローブラウスワンピースを参考にしています。
rick rackさんで購入したシングルガーゼでスカート部分だけ裏をつけました。

e0042745_1395178.jpg

こちらはGWに縫ってあったもの。
以前撃沈したクルールさんのシンプルカーディガンの
パターンにもう一度チャレンジ。
布はマリンフランセーズ麻天竺のネイビー。
かなーリ前の布です。
カーデを羽織る時はINの袖がないほうがすっきり着られていいですね。
こうして着れば今の時期でもOKかな。
カーデは真夏の冷房対策としても重宝しそうです。



このカーデ、初めて作ったときには前立てが伸びてしまって
やり直そうとして大事な布に穴を開けてしまいました。
今回はバインダー用の布はパターンどおりに裁ったあと
襟ぐりの後中心から少し伸ばし気味に左右長さを測りながら留めていき
最終的に両側で5センチずつ、計10センチ切り落としました。
身頃との縫い合わせとくるんでからのステッチでどうしても縫いながら伸びてしまうので
ほとんど伸びない麻天竺でもこれくらい切っても大丈夫でした。
私のミシンが押さえ圧の調整ができないのも原因かもしれません。
クルールさんのサンプル画像は、もちろんパターンどおりのはずですが
前立てもとても綺麗におさまっていますよね。
きれいに縫うテクニックを教えて欲しいです。




e0042745_13361619.jpg
あまり参考にならないけど着用です。
正面からだと、あまりにも寸胴なので横から。

たくましい二の腕は見逃してやってください^^;
さらっとした布、体に付かないラインで
真夏も涼しく着られそうです。
[PR]
by ohariko916 | 2008-05-27 16:22 | お裁縫 大人
<< 運動会とお出かけ 薔薇 >>