人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子よ・・・

7日から幼稚園の新学期が始まりました。
年長さんからはひらがなのお勉強があります。
幼稚園にえんぴつを持って行くのでペンケースを作りました。
息子よ・・・_e0042745_9572777.jpg

息子の選んだ布はこれ・・・あの~それ、キャスなんですけど。。。
しかも、「裏はこれね♪」と持ってきたのは、赤いチェックのフィードサック。
「どれでも好きな布選んでいいよ~。」と言ったのは私だけど。う~ん。。。

まあ、私が使ってもいいしね、と、とりあえず作りました。
もうひとつ、ハギレがあったのでfogのリネンBWで。
朝見せたら、やっぱりBWには目もくれず、キャスのほうを喜んで持って行きました。


息子よ・・・_e0042745_9585049.jpg

息子は絵本が大好きです。
私も息子を膝に乗せて絵本を読んであげるのが大好きです。
なので、今まで息子には文字に興味を持たないように仕向けてきました。
きっと文字に興味を持ってしまったら、絵本の世界に入らずに、文字にばかり目が行ってしまうと思ったから。(息子はそういうタイプなので)
幼稚園ではほとんどの子が読めるようだったし、女の子ではお手紙を書いている子もいました。
でも、息子がわかるのはクラスの「りす」と自分の名前だけ。
それも文字としてではなく記号のように覚えていただけでした。

それがあるきっかけで、春休みに入った頃から文字に興味を持ち始めました。
年長さんから文字のお勉強も始まるので、今回は興味の向くままに、聞かれれば答えるようにしていたら、春休みの間にひらがながほとんど読めるようになりました。
もう、そういう時期だったのだと思います。

息子は何に対してもこんな感じです。
新しいことに興味を持つのもできるようになるのも、周りの子に比べれば2歩も3歩も遅れているのでしょう。
上手にできる自信が持てるまで、全くやってみようとしないというところもあります。
親である私も、そういう息子のペースを理解して、無理させずに付き合っていきたいなぁと思っています。


息子よ・・・_e0042745_9585049.jpg

8日に廣さんにバッグを納品してきました。
写真を撮り忘れてしまったのですが、マッキーさんがブログでステキに紹介してくださいました。
by ohariko916 | 2006-04-10 10:22 | お裁縫 雑貨
<< まねっこ Vネックスモックブラウス >>