t.yamai paris

e0042745_1223256.jpg
生地 : CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン ブルー
パターン : t.yamai paris ブラウス(ミセスのスタイルブック2011初夏号)

最近あまり買っていなかったスタイルブックですが、
本屋さんでパラパラとめくってみると、t.yamai parisのお洋服が載っていたので
久しぶりに買ってみました。

実際の製品になったものをネットで見てみると
“タイプライター”という生地でつくられているようです。
最近ネットショップでもよく見かけますが、実際に手にしたことはないのでよくわからず。
鮮やかな緑色だったので、鮮やかつながりでこの布で作ってみました。

綺麗なブルーの生地でスカートを作りたい!と思った布でしたが、
想像以上に鮮やかな色にちょっと躊躇していました。
それなのに、顔に近いところに持ってきてしまいました^^;
夏なのでこれくらいOKかな?


e0042745_12231616.jpg
うしろは、ハトメ穴をあけてレースアップにするようになっていましたが、
ハトメに自信がないので普通にボタンにしちゃいました。


e0042745_12232743.jpg
袖はこんなにたっぷり。
袖ぐりが大きくて中にキャミなどを着ないと丸見えですが
風通しが良さそうで、涼しく着られると思います。
ふんわりの形に肩章で、ちょっと引き締められている気がします。


久しぶりに本から作りましたが、
親切丁寧な仕様書つきのパターンに慣れてしまっていると、
どこから縫うのか、どこに接着芯を貼ればいいのか、ステッチはどのタイミングなのか・・・
一度頭の中で全部を縫い上げてから、実際に縫いました^^

田舎モノは t.yamai のお洋服なんて実際は見ることもないのですが
本物と着比べてみたいなぁ・・・なんて思います。
[PR]
by ohariko916 | 2011-06-17 12:24 | お裁縫 大人
迷走中です・・・ >>