久しぶりのお洋服

e0042745_1374910.jpg
生地 : リバティ Lucy Locket (2010ss)
パターン : CHECK&STRIPE パターン112

何だかアイロンをバシーッとかけすぎたようで、ギャザーがぼわんとしています^^;


e0042745_1381231.jpg
柄物で作ってしまったのでせっかくの凝った形がよくわかりませんね・・・
胸元のヨーク切り替えとその下のギャザー。
後ろにもギャザーが入っていて、袖山は変則的なタックが入っています。


e0042745_1382172.jpg
柄はこんな感じ。
ボタンはC&Sさんのシェルボタン Candy 黒 です。
真っ黒ではない紫がかったグレーのような色で、使いやすい色です。
このボタンは少し小さめの1センチで、いろいろな色があり
お値段も10個で300円とお手頃なので大好きです^^


久しぶりのソーイングで、満足の仕上がり!・・・と思ったものの
11号サイズで作ったら大きかったようです。
前身頃のヨークと本体を縫い合わせるのが逆カーブなので少し気をつかいますが
それ以外は難しいところもなく、9分袖でも作れるのでまた作ってみたいパターンです。
この小さなパフスリーブも短すぎる?と思いましたが
着てみるとすっきりしていて、腕も太く見えない・・・気がする^^
半袖の時はもう少し襟ぐりがすっきりした方がいいかなぁという気はします。

これをチェックの布で作ってみたいと思って布を用意しているのですが
柄あわせを考えると・・・
もう一度9号でパターン写しなおして作ってみようかな?
[PR]
by ohariko916 | 2011-05-24 13:43 | お裁縫 大人
<< 迷走中です・・・ 今年のバラ >>