人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カットソーとスカート♪

カットソーとスカート♪_e0042745_22524250.jpg

タックラグランカットソー   ドライカノコ ブラック      
イージーギャザースカート 水彩画タッチシフォン イエロー
               (パターン、生地とも すべてクルール)

お友達が作っていた素敵なスカートに刺激され、8月に再販で購入したシフォン。
今年はもう履けないかも?と思いながらも作りました。
シフォンのふわふわのスカート、すごく好きです。
パターンはスプリングギャザースカートと迷ったのですが、
シフォンにファスナーを付ける自信がなかったので、こちらに。
ただのウエストゴムのギャザースカートなのに
このたっぷりのギャザーにひかれて買ってしまいました^^;

カットソーとスカート♪_e0042745_22525951.jpg

ウエストは幅広のゴムが3本、これでもか!というほどのギャザーです。
透けない裏地はこちらで購入しました。
幅広なのでひと丈で足りるし、2メートルまではメール便で送ってくれるので
スカート3枚分購入しておきました^^


カットソーとスカート♪_e0042745_2253978.jpg

カットソーはこの袖のタックが気に入ったのですが
カノコではちょっと硬すぎたようで、サンプルのような柔らかい雰囲気が出ませんでした。
裾は縫ったところが光っちゃってますが、
身頃のパターンを10センチ伸ばし、8センチ折りあげました。
布が厚かったからか、襟ぐりの見返しをつけるときに伸ばしてしまったのか、
着た時に襟ぐりが少し浮くようで気になります。
<追記:やはり気になるので、襟ぐり見返しの裏コバのあたりに少し引き気味にぐし縫いをしてみました。>
それと、このカノコもほとんど伸びない部類に入ると思うのですが
それでもかなり幅が広くて、身巾を2センチくらい狭めてあります。


カットソーとスカート♪_e0042745_9335238.gif


9月に入って1週間が過ぎ、気付くともう手荒れの季節!?
爪の横辺りがカサカサしてきました(涙)
by ohariko916 | 2009-09-07 23:33 | お裁縫 大人
<< リボンヨークブラウス ショートパンツ >>