人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

いろいろ_e0042745_12145067.jpg

パターン : mom(WHISTLE@)
生地 : 綿麻ダンガリー(C&S)


いろいろな方が作られているmom。
とっても好きな形で、私も作ってみました。
布は最近の『リネン混ダンガリー』ではなくずっと以前の『綿麻ダンガリー』です。
形は予想通り、深くかぶるタイプで大好きな形です。

・・・が。
私の耳が若干「江川卓似」のためか耳を中に納めるのは難しく、耳を出すと帽子が浮きます。
作るのは簡単なので、少し調整してまた作ってみたいと思います。




いろいろ_e0042745_12152141.jpg

スタンドカラーブラウスアレンジ  ナチュラルシャンテリー(ともにクルール)
簡単すっきりギャザーパンツ(PD)  サマーパヴェ(クルール)

ともに、3年ほど前の布です。
忘れていたわけではなく、お気に入りすぎてなかなか形にできなかったもの。
何度も出しては眺めていたので、そんなに前の布だという感じはしません。

ブラウスは変更点が多すぎてもはや原型がわからなくなってきました。
スタンドカラーを丸襟に、前身頃タックをヨークからのギャザーに
袖は元パターンのバルーン袖の上部分だけを使い、袖口をWに
ヨークを2枚にし、前あきにしました。

思ったよりも地味な仕上がりで、会社の制服みたいになってしまいましたが
布の透け感や控え目なラメがいい雰囲気です。
スカートに合わせるのにはもう少し短めの方がいいのですが、
これはハーフパンツに合わせたいのでこの丈にしました。


かんたんすっきりギャザーパンツは脇縫いもなく本当に簡単です。
履いてみて少しもたつく感じがしたので、股下の縫い代分けずりました。
Wガーゼなどのくったりした布でまた作ってみたいです。
by ohariko916 | 2009-05-29 12:49 | お裁縫 大人
<< ブラウス2枚 バラ >>